・『ベスト・オブ・モンティ・パイソン (1989)』


 販売元:
 ユニバーサルインターナショナル
 発売日: 2000/05/17
 時間: 72 分

 音声仕様: ドルビーデジタル モノラル
 音声: 英語
 画面サイズ: 4:3 スタンダード

 DVD特典
  ・ メンバー紹介 〜
    キャラクター・カタログ
  ・ シリーズ全45話の
    コント完全リスト(三つ星評価付)

 ASIN: B00005FHHN

・モンティ・パイソン結成20周年記念番組として89年に製作されたもので、メンバーが全員
揃った最後の番組、でもある(この番収録4日後、グレアム・チャップマンは死去)。

・パイソンズのファンでもあるというスティーブ・マーチンによる司会でスタートするのはまさに
ベスト版と言ってもいい内容。スケッチによっては前、後半の無駄な部分をカットしてあるモノ
が澱みなく続く内容で、パイソンズの入門としては価格の安さもあって
オススメの一品

・画質、音質については問題無し。何せオリジナルが古いしTVのだからからノイズ等もあるが
充分許容範囲ではないか、と。

・字幕も丁寧、かつ無理の無いものかと。コメディとかって無理にギャグ等を日本の、それも今
のに変えてしまうのも少なくないですが、これはそういう意味で良心的な訳だと思います。

・まぁ、原題に『PARROT SKETCH NOT INCLUDED(『死んだ鸚鵡』のスケッチは無いよ)』、と
あるように、いくつかの有名スケッチは収録されてはいないが、その分、これが出るまでは
ドイツから輸入するしかなかった『空飛ぶモンティ・パイソン ドイツ版』からのスケッチが収録を
されていたりするし、冒頭と最後のは新録ですしね…

・ただ、最後に、本ッッッ当に最後にチラっとだけメンバー全員が出るのだが、そんな一瞬でも
グレアムのやつれっぷりが凄いのが私には寂しいというか辛いですね…
「これがフルメンバーが生きて全員揃った最後かよ… 」
 と思わないでもないんですが、それもまたパイソンらしい、かな。


日本版 その他 Index

Index