・『みんなのいえ (2001)』


 製作国: 日本
 販売元:東宝
 初公開年月: 2001/06/09
 発売日:2002/01/25
 時間:115 分
 
 音声仕様:日本語
 Dolby Digtal Surround 5.1ch、DTS

 映像 16:9/LB ビスタ
 字幕: 日本語/英語

 ディスク枚数: 2

 特典:下記を参照。

 ・劇場で観た時の感想は【コチラ】なんですが…

  … まぁコレに付け加える事は殆ど無いなぁ… っと。
 再見してみても矢張り「もうちょっと尺が… 」って部分はありましたし、『ラジオのじかん』の
 方が映画としての完成度は上だとも思うんですが、それでも好きな映画の1つ、であります。

  ただ…
 劇場で観た時、何故柳澤と知り合いなのか? という下りで
 「昔、付き合ってたの」
 「えぇっ!?」
  ってシーンがあった筈なんですが… DVD版になる時にカットしたんでしょうか? 見つから
 なくて夫婦共に釈然としない部分はありましたが、まぁ説明的に過ぎるカットでもありますから
 『マジェスティック』のように瑕になるよう なカットでは無いかと。

 ・さて、いくら好きな作品でも定価¥6300(税込)って価格にはちょっと抵抗があってナカナカ
 購入には踏み切れなかった本作ですが、『有頂天ホテル』上映にあたって一枚組みのスタン
 ダード・エディション版なるものがリリースされたのでそちらを購入しようかなぁ… っと思って
 いたのですが、何とそれには本製品から音声解説も含めた特典が殆どカットされている、と
 いうのを知って
 「絶対、後で特典が気になるよなぁ… 」
  って事で遅れ馳せながら購入したんですが、いやぁその特典の多い事!

  【特典】
 ● 本編ディスク:
  ・ 三谷幸喜・田中直樹・八木亜希子による音声解説

 ● 特典ディスク:
  ・映画ができるまで
   ・フォトギャラリー (42)
   ・イメージデザイン (26)
   ・未公開シーン 音声解説・三谷幸喜 (10)
   ・予告、CM集 (特報・テレビCM・予告・未公開予告カット(音声解説・三谷幸喜))
   ・メイキング特番「みんなのみんなのいえ」(43分)
   ・めざましテレビpresents「みんなのいえができるまで」(41分)

  ・飯島家ができるまで
   ・ いえづくりプロセス解説・建築用語解説
   ・デザインスケッチ
   ・柳沢による3D−CGシミュレーション
   ・更地から完成まで
   ・組み立て飯島家(DVD−ROMコンテンツ)
 
  ・キャスト&キャラクター (27)
   ・三谷幸喜によるキャラクター音声解説
   ・インタビュー

  ・スタッフ
   ・三谷幸喜演出風景
   ・三谷幸喜からのメッセージ

  …っと、まぁよぉも入れてくれたもんだと(笑)
 惜しむらくは「キャスト&キャラクター (27)」の「三谷幸喜によるキャラクター音声解説」「イン
 タビュー」
全員分ではない、ってぐらいでしょう。私、ドリームチームの爺さん達もお気に入り
 なもんで(笑)
  壮大なネタ集でもあるメイキング特番「みんなのみんなのいえ」といい、よぉもまぁやってくれ
 てるよなぁ… っと、少なくとも特典で不満足な人はいないんじゃぁないんでしょうか?

 ・
画質、音質共に良好です。『ラジオのじかん』がややボケた印象に比べるとエンコーディング
 が巧くいっている感じで、「大工さんの現場がそうだったからこの映画は茶色い映画にしたか
 った」と言う三谷監督の意図の通りのトーンとシャープさではないんでしょうか。充分な品質、
 だと思いますよ〜


日本版 映画 Index

Index