・『天空の城ラピュタ (1986)』


 製作国:日本
 製作年:1986
 
 販売元: ブエナ・ビスタ・ホームエンターテイメント
 発売日: 2002/10/04
 時間: 124 分

 音声仕様:
  Dolby Digital 2.0 Stereo - 日本語・英語
 字幕: 英語/日本語
 画面サイズ: ビスタ

 ディスク枚数: 2
 【特典ディスク内容】
 ・絵コンテ映像
 (絵コンテと本編をマルチアングルで切り替え可)
 ・劇場予告編
 ・ノンテロップのオープニングとエンディング

 ASIN: B00005R5J4

・ … あれは、どれくらい前だったか…
「天空の城ラピュタ」を観終えて映画館を出た時に、青い空をじっと見上げる
男の子がいた。手をひく母親がその子の見つめる先を見た時、笑ってその子
の頭をなでてやった。男の子は、母親の顔を見て笑った。 
 その風景に、赤の他人の私は胸が暖かくなった。

 そんな思い出もある、好きな映画です。
アレコレと突っ込みドコロも多いし、整合性とか破綻してる部分も少なくないん
ですけど、物語として好きなのは私が男だからかもしれませんが。

・音声の方はまぁ劇場の感じをそのまま… って思えば及第点かとは思います。
特に厳しいノイズ等があるワケでは無いんですが、こぅ… 何と言うか、音の厚み
に欠ける気がしないでもないです。まぁ無理にリニューアルされても困るんですが、
エンジン音や竜の巣等の風音など、もうちょっと… と思わないでもないです。

・画質はいいんじゃぁないんでしょうか?
マスターの保管状況があまり良くなかったのか、若干の色褪せともとれる部分やら
もあるんですが、無理な発色や輪郭線の強調を抑え目にした自然な画面ではないか
と思いますんで
「なんだ、ブエナでもやれば出来るじゃぁねぇか」
 と嫌味の1つも言いたくなりますが『千と千尋の神隠し』の後のリリースだったから
こうだったのかもなぁ… と、思わないでもないですが、理由はどうであれ、良けりゃ
いいんですよ、良けりゃぁね。

・ … ついでに昔リリースしたのもSUPER BIT版とか名前だけの嘘でもいいから
再リマスタリング直した版を出してはくれねぇものですかのぅ… 『トトロ』『ルパン』
とか、買う気は無いけどユーザーを失望させまくった『千と千尋』、とか…


日本版 映画 Index

Index