・『となりのトトロ (1988)』


 製作国:日本
 製作年:1988

 販売元: ブエナ・ビスタ・ホームエンターテイメント
 発売日: 2001/09/28
 時間: 86 分

 音声仕様:
  日本語 Dolby Digital 2.0 - Stereo
  英語 Dolby Digital 2.0 - Mono
 字幕: 日本語/英語
 音声: 日本語/英語
 画面サイズ: ビスタ

 ディスク枚数: 2

【映像特典】
 1.絵コンテ映像
 (絵コンテと本編をマルチアングルで切り替え可)
 2.劇場予告編集
 3.三鷹の森ジブリ美術館・案内映像
 4.クレジットなしのOP&ED

 ASIN: B00005NJLP

・リアルタイムで劇場で観て、いい映画だとは思ったもののお客の数はサッパリで、
「日本の映画ファンって観る目ねぇんだなぁ… 」
 と寂しく思っていたものだが、それからもぅ16年。
夏になると繰り返しTVで放送されているからか、すっかり宮崎アニメは定着した
とは思うものの、この『トトロ』までって結構知名度が低いっ〜か興行的には失敗
だったとは言っても、でも… この次までは好きだったなぁ、宮崎監督作品って。

・正味な話、ストーリーとしての整合性とかリアルさなんてどうでもいいワケで、実際
「女の子はこうじゃない」「田舎暮らしはこんなんじゃぁない」ってのは宮崎監督自身
は承知していても、そういうお話は作りたくない、って言ってたものだが…

・さて、画質・音質についてですが… 
ちょっと厳しいですな。

・音声の方はまぁ劇場の感じをそのまま… って思えば及第点かとは思います。
特に厳しいノイズ等があるワケでは無いんですが、こぅ… 何と言うか、音の厚み
に欠ける気がしないでもないです。まぁ無理にリニューアルされても困るんですが。

・そして画質は… 正直に言って期待外れ。
色彩を強めに調整したせいで、セルアニメ特有の透明感が失せて背景との一体感
が失せてしまって全体的にノッペリとした印象
のものになっていて
「これはちょっとなぁ… 」
 とガッカリ。
特に輪郭等の線まで強調されているせいで余計にセルがマットから浮き気味な印象
を持ったんですが… そりゃぁセルをフイルムにしたものとデジタルとでは得意も
不得意も違うのは解るんですが、もうちょっと抑え目にしてくれたらなぁ… その程度
の配慮くらいするのが技術屋なんじゃぁないのかね? っと。


日本版 映画 Index

Index