・『エイリアン2/完全版 (1986)』


 原題:Aliens
 製作国:アメリカ
 字幕翻訳:岡枝慎二 オカエダシンジ
 吹替翻訳:石原千麻

 販売元:20世紀フォックス
 発売日:2002/11/16
 時間:155 分

 字幕:日本語/英語
 音声:英語 Dolby Digital 5.1
     日本語 Dolby Surround
 画面サイズ: ビスタ 16:9/LB

 ・ EXTRA
  ・ キャメロン監督インタビュー(約12分)
  ・ メイキング映像集(8種)
  ・ フォト・ギャラリー(約620点)
  ・ オリジナル劇場予告編

 ASIN: B00005Q85

・今はもぅ『スターシップ・トゥルーパーズ』があるのを思うと、名を残した作品ではあっても、この
『エイリアン』シリーズとして語られる事はあっても、映画として将来にも語り継がれるべき作品
なのか? ってなると疑問を感じなくもない… と観終えて思ったんですが、厳し過ぎますかね。
 しかし、
劇場公開版よりもドラマ部分、っか説明のシーンを加えた分だけテンポが悪くなっただけでなく、
大して人物造形に深みが出たワケでもなく… 「お話」として監督の意図したものにはなったかも
しれないが、映画としての出来が「完全版」とは言えないような気もしましたが(と言うか、観てる
途中で寝てしまうんですよ、コレ… )。

・という感想はさておき。

・画質は良好でしょう。綺麗過ぎてミニチュアや合成部分が余計にダメに見えてしまう、ってのも
あるんで痛し痒しとは思いますが(この映画、元々ミニチュア部分が駄目でしたが… )。

・音質も良好だと思います。THX版だそうですから、監督の意図通りなんでしょうし。

・字幕は適切な範囲だと思います。長い台詞があっても過不足無い丁寧な訳だと思いましたよ、
字幕も吹替えも。


日本版 映画 Index

Index