・『うる星やつら2 ビューティフル・ドリーマー (1984)』


 製作国:日本
 販売元: 東宝ビデオ
 発売日: 2002/09/21
 時間: 98 分

 音声仕様:
  1.日本語モノラル:修復版
  2.日本語モノラル:オリジナル版
  3.日本語5.1チャンネル:Remix版
  4.オーディオコメンタリー (日本語)

 画面サイズ: ビスタ

 ASIN: B00006C1W0

・長い間この劇場版だけリリースされず、
「押井監督と原作者(高橋留美子)との確執か?」
 などと言われていて、マニアは画質の悪い海外版頼みだったのだが、やっと晴れてリリース
された日本版は

【劇場上映の画質を完全再現】
 ・押井守監督によるニュープリント・ハイビジョンテレシネ仕様。
 ・劇場上映サイズと同じビスタサイズ・スクイーズマスター。


 という謳い文句でありましたが…

・正直言えば
「こんなもんか?」
 と思わなくも無い。
まぁ「劇場上映の画質を完全再現」って方向性で言えばオッケーなんでしょうが少々期待し過ぎ
ていたせいか、観ていて物足りなく思えたのも事実で… まぁ充分、綺麗だとは思いますが、

 
・上映当時のビデオ発売告知収録。

 は、リアルタイムで劇場で観た私には「?」ですが。

・音声面も特に問題は無いかと。個人的には「日本語モノラル:修復版」で充分だと思います。

・あと、オーディオコメンタリーは押井氏など、時々何を喋ってるか解らない箇所があるんで字幕
が欲しい! それと千葉氏など殆ど喋ってない人もいるのを思うと押井氏と池田氏だけでも良い
んじゃぁないんでしょうか?

・オマケとして劇場パンフレット(24P・縮刷版)が封入されていたのは懐かしいんですけど、字が
潰れてて読めません。もうちょっと印刷で何とかなったんじゃぁないのかなぁ、コレは…

・…って事から、余分を削ってもちっと価格、安くして欲しかったなぁ… と思ったりもします。
押井氏の作品群の中で作家性とエンターテイメント性が最も良いバランスが取れていて好きな
映画なんで、発売予告時点で予約して買っちゃったんですけどね(苦笑)


日本版 映画 Index

Index