・『イエロー・サブマリン (1968)』


 原題:The Beatles Yellow Submarine
 製作国:イギリス

 販売元:
  20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント
 発売日: 2001/07/18
 時間: 90 分

 字幕: 日・英・仏・スペイン語・ポルトガル語
 音声:
  ・ 英語 ドルビーデジタル 5.1chサラウンド
  ・ 英語 オリジナル モノラル
  ・ ミュージック・サウンドトラック
  ・ ジョン・コーテス他の音声解説

 画面サイズ: ヨーロッパ・ビスタ

 ・ EXTRA
  ・ メイキング“Mod Odyssey”
  ・ インタビュー ギャラリー(字幕無し)
  ・ ストーリーボード集
  ・ オリジナル鉛筆スケッチ集
  ・ メイキング(写真集)
  ・ オリジナル予告編

・中学生の夏休みの昼下がり、偶然つけたTVで放送されていたこの映画。傷だらけで色褪せ
しまくりで、日本語吹き替えだったというのにスッカリ魅入ってしまってから月日は流れて、完全
デジタルリマスターされた美麗な画面と音のこのDVDを買った時は幸せな気分になれました。

・ビートルズの映画と言うよりもジョージ・ダニング監督の映画ではありますが、動画枚数や技術
等の時代状況を差っ引かずとも独得な絵柄とシュールなセンス、そしてサイケデリックな色合い
は今尚新鮮な驚きを私に与えてくれます。

・まぁ… 『映画』としては正直言ってカッタルイ部分も少なくないんですけども。

画質、音質共に問題無し。過去の作品でありながらもこれほどまでに美麗に再生出来たのは
オリジナルの保管状況だけでなくアニメーションだったのとデジタル技術の賜物、でしょうか。

・字幕も観ていて引っ掛かるような部分は無かったと思うので適切ではないかと。

・ただ本編が綺麗なのと比べると、メイキングや予告編の画質がイマイチなのはちょっと残念。
まぁ資料的価値って点で収録されているだけでも儲けモノかとは思うんですが。

・あと、
音声解説に字幕が無いのは経費削減の為なんですかね? 正直、私には辛かった…

・昔の日本語吹き替えの版に思い入れのある人には残念な仕様かもしれません。が、元々別の
人達が声を入れていたこの映画ですし、まず綺麗な絵で、綺麗な音質で観れるんですから私に
はこれで充分、ですね。

・とは言え、『South Park』『The Nightmare Before Christmas』の時の事もあるんで
「海外版はこの日本版より綺麗なのかなぁ… 」
 と思う時もありますけどね(笑)。


○ EASTER EGGS − 『イエロー・サブマリン (1968)』

メインメニューで「」を押していくと上部のイエローサブマリン号の窓にカーソルが移動する。
そこから「
「↑」」などで更にカーソルが潜望鏡やパネルなどに移動するので各々の場所
で「
ENTER」を押すと、劇中の登場人物や効果音などが流れる、
というもの。

日本版 映画 Index

Index