・『ナイトメアー・ビフォア・クリスマス ― コレクタ−ズ・エディション (1993)』


 原題:The Nightmare Before Christmas
 製作国:アメリカ
 字幕翻訳: 石田泰子 イシダヤスコ
 吹替翻訳: 石原千麻

 販売元:
  ブエナ・ビスタ・ホーム・エンターテインメント

 発売日: 2002/12/06
 時間: 77 分

 ■ 映像特典
  ・監督による音声解説
  ・ポスター&劇場予告編
  ・メイキング
  ・ストーリーボードと完成版の比較
  ・未公開シーン集
  ・『ナイトメアー・ビフォア・クリスマス』の世界
    コンセプト・アート 、等

  ・ティム・バートン監督初期作品:
   ・『ヴィンセント』
    原題:Vincent
    製作国:アメリカ
    製作年:1982
    字幕: 石田泰子 イシダヤスコ

   ・『フランケンウィニー』
    原題:Frankenweenie
    製作国:アメリカ
    製作年:1984
    字幕: 石田泰子 イシダヤスコ

・単純に映像特典目当て… ってのはどうかと自分でも思いましたが、観たい以上は買うしか
無い訳で… って人が多いからメーカーは足元を見るんですよねぇ。

・本編の画質、音質、字幕は旧版との違いは無いようです。あくまで特典部分の追加とジャケット
の変更の2点ですので、この映画が好きな方はこちらの方を買った方がいいかと思います。

何故かこの日本版にはDTSが収録されていないようですが… まぁよくある事ですけどね。

・字幕については吹替えがアニメーションだからと思ったのかやや幼稚っぽくなっている印象が
不満。好みの範疇かと思うのですが、もぅ少し堅い、大人っぽい感じで訳してくれても良かった
ような… 吹替え声優陣は豪華なんで、ちょっと勿体無い気がしましたね。

・映像特典の方ですが、これは豪華。と言うか、権利関係とか色々あったにせよ旧版の無さが
本当に腹が立ってきます。監督による解説のある没シーンやテスト撮影、メイキングにティム・
バートンのデザイン画や初期監督作品2つもついて豪華ですね。どれも楽しいものばかりです。

・しかし、
画質・音質共にUS版の方がいいのでこの版はもぅ観ないんですけどね…


日本版 映画 Index

Index