白孔雀 食堂カツ丼 (並)

 一部の“大食ライダー”(“おおぐらいだー”って読んでね。)は良く知っている。会津若松市の白孔雀食堂のカツ丼!
  ここいらじゃ“ソースカツ丼”がフツーで、「カツ丼ちょうだい。」と注文するとソースカツ丼が出てくる。卵とじになってるカツ丼は“煮込みカツ丼”または“卵とじになってるカツ丼”と言わないと通じない。(笑)

 Web上で白孔雀が話題になる前、papachiは会津若松市内の別な場所にあった小綺麗な白孔雀でよくカツ丼を食べた。でも、Web上では本店(?)の話しか出てこないので この度行ってみると その(小綺麗だった方の)店は無くなっていた。
 本店(?)のオバちゃんは相変わらずいい味出してた。ついてくるスープの味も相変わらずだった。(笑)

 仕事で北海道にいた時、某コンビニチェーンのセ○ンイレ○ンのお弁当コーナーに「会津の味 ソースカツ丼」ってのを見つけて嬉しくなって早速買って食べた。と〜ってもガッカリした。キャベツは無いし‥ソースの味も全然違ってた。
 「こんなもの“会津の味”なんて言って欲しくない。」って思った。あれって会津でも売ったんだろうか? それで誰か買って食べただろうか? 美味しいと思っただろうか? う〜ん、謎だぁ〜(笑)




このページはブラウザで消してね‥。