LEAD君のチョットお化粧U


2004.3.14



 前回はフロントカバー(?)をシルバーのに交換してちょっとイメチェンのLEAD君‥‥。

 今度はリヤカバーの交換に挑戦です。(笑)


 まずは材料集め‥。新品をバイク屋さんに注文するのは簡単ですが、それなりにお値段もしますし必ず交換する必要がある物でもない‥。ということでヤフオクを物色します。
 まぁ、皆さん御存知のように程度も値段も様々(笑)ということで、リヤ周りのカバー3点セットに入札して結果を待つと‥、おおぉ、開始価格でGET!じゃないですか!(やりぃ)

 ← GETしたリヤカバー3点セット

 落札したならさっさと欲しい。
 出品地が比較的近い。

 ということもあって、出品者の方には少々ご迷惑だったかも知れませんが直接受け取りに行ってしまいました。(汗)

 papachi的にはリヤカバーだけが欲しかったのであって、サイドカバーは別にぃ‥だったのですが、物が良くて安かったのがこの3点セットだったのです。


 取り付け前の下作業っと →

 とりあえず取り付け前にコート剤を塗布します。

 写真のパーコート90はご存じのように本来は車用のボディコート剤で、papachiも車に使っていました。ある日、プラスチック系だからバイクに使っても大丈夫かな?と思って試してみると別に塗装面に異常を起こすわけでもなく普通にコーティング出来てしまいました。
 こりゃイケる!と、それ以来使い続けています。

 一応、免責事項ね!

 このコート剤は、これまでpapachiが使っている範囲において異常がなかったのであって、どんなバイクにも(たとえ同じ車種でも塗装の状態が違っていたら‥)問題がないとは言えません。
 さるBBSに「プラ系のコート剤使ってるけどいい感じだよ。」と書き込んだら「アルコール溶剤が含まれてるから絶対にヤメた方がいい!」と強い語調のレスを受け取ったことがあります。お使いになる場合には自己責任においてお使い下さい。



 ← お決まりの‥?(笑)

 左半分がコート剤を塗布して乾燥した状態。右半分が拭き上げた状態。

 塗布前と比べて艶が出ているかどうかじゃなくて、「塗って乾くとこんな風に白くなるよ〜。」と表現するための写真です。

 papachiのコート剤の塗布の目的は

  1.水弾きが良くなる。(ワックスの代わり)
  2.汚れが付きにくくなる。
  3.バイクカバー等でつく擦り傷を防ぎ艶を保つ。


が目的なので、新品同様のパーツにさらに艶が出ます。な〜んてことには興味がありません。あくまで保護が目的です。


 ホントにお決まりの(笑) →

 右が‥、左が‥なんて説明はいりませんよね。

 たった30cm 四方ほどパーツを交換するのにモールを外し、シート下のボックスを外し、一体になっているサイドカバーごと外し、テールランプASSYを外し‥終わったら逆の手順で取り付けていき‥。と、アレコレ写真を撮る時間を除いても約1時間半の作業でした。(まぁ、初めてのバラシだったしね。)


 ← 参考写真(何の参考? 笑)

 パニアを搭載して完成〜。と思ったら、「あっ、パニアは黒だったんだな‥。」と今更ながらに思い。じゃ、ボディカラーが逆だったらどうなるんだ?と思ってやってみたのが左下の逆配色。

 う〜ん、これはこれで締まって見えるかも?

 でも、まぁいいや! もっかいバラすのも面倒だし、シルバーのフロントカバー買うほど小遣いも無いし‥。(爆)




 続いてなんとミラー交換しかもエアロミラー?(爆)



 ← 例によって既に交換してあります

 ヤフオクで初めて見た時から気になってた“エアロミラー”なる単語‥。(笑)

 LEAD君のミラーはシャフト部分にゴムカバーが付いているので脱着がチョット面倒‥。ウィンドスクリーンは寒い時のみと思っているので、考えれば“脱”“着”と年に2回のミラー交換が嫌!
 ラジカルミラーはあるけどノーマルに比べて写る範囲が狭いのが玉に瑕。純正をもうワンセット買っても良いんだけど芸がない? あとはタナックスのミラーかぁ?

 と考えると“エアロミラー”という単語がグールグル(笑) で、GETしちゃいましたエアロミラー(爆)

 このエアロミラー、車のミラー同様にボディは動かず中のミラーだけを上下左右に動かして見え具合を調整するようになっています。で、ウインドスクリーンを外して実際に取り付けしてみるとpapachiの座高が高いのかいくら調整しても地面しか見えまっしぇ〜ん

 この時点で心の中には後悔の風が吹き始めています。が、またもや例によってmamachiの手前「ダメだった。」とは言えません。

 この状態を打開するには‥

@ ミラーの取り付け位置を上げる。
A ミラーの取り付け角度を変える。

の2点が考えられますが、では一体どうやって?

 まず@は、エアロミラーをウインドスクリーン用にすれば黙って3〜4cmくらい上に上げることができます。Aは‥、む〜んチョット無理っぽいかな〜。

 とりあえずウインドスクリーンに付いている純正を外してエアロミラーを付けてみます。む〜ん、多少は改善されてるんだろうけど実用的じゃないなぁ〜。
 この辺で、「ヤフオクに出して売っちゃおうか? でも買ったばっかで二束三文は嫌だなぁ〜、買値に近いトコまで行くかな〜?」などと考え始めています。

 腕組みをしながら左右のミラーを見比べると右に比べて左は段違いに実用に近い状態になっています。(と言ってもまだ実用的レベルではない。)
 なんで?と首を傾げる事しばし、このウィンドスクリーンは転倒車から外したらしき物‥。つまり、片側だけステーが歪んでいる可能性が大‥。

んじゃ、左はもう少し、右は左に合わせて変形させりゃぁいいじゃん!

 ということで、バイスとパイプレンチを使ってグッ!グッ!とね‥。えぇ、曲げましたとも‥。そりゃぁ巧くいってるような気がするさ‥。(笑)

 結論を出すのは暫く乗って満足できるかどうかさ(笑)


 ここまで書いていて思い出したのですが、友人が中国製のスクーターを買った時に形が随分違うもののエアロっぽいミラーが付いていて「デザインだけはかっこいいんだけど後ろが全く見えないんだよコレ。」って言ってたっけな‥。
 で、ヤツはバイク用品屋で安っぽいミラーを買って付けてたんだっけ‥‥。
 まぁ、いいさね。もう少し足掻いてみよ〜っと!







 もしダメだったらヤフオクに出すから誰か買ってね‥。(ぼそ)


このページはブラウザで消してね・・・