ひゃぁ〜 寒かった〜!
LEAD君で行く伊豆ツーリング
2003.12.13
通勤や近所(?)の用足し+子連れプチツーリングに大活躍のLEAD君‥。
VFRに比べたら‥、小さくて軽い車体に素晴らしい積載性(?) 当然 取り回しも良くて小回りも効くし〜。ウェアだって、薄着は安全上 限界があるけれどモコモコに着ぶくれしてたってぜぇ〜んぜん平気〜!
高速には入れないけど街乗りするには充分なスピードが出るし、出先でチョイッと駐輪するのも気兼ねなし
(※1)
そんな良いバイクなら ツーリングに使わない手はないッ!
(※1)
その辺にポンって停めるのもVFRに比べたら気を遣いませんが、更に駅前駐輪場に臨時駐輪で預けられるのが大きなメリット!
駐輪場に“原付”と表示してあれば、大抵の場合125ccまで預かってくれます。渋い顔されても「このスクーター(LEAD)は、同じサイズで50ccもあるんですよ。」と言えばなんとかOK!
先日、同行していたマジェの125は車体サイズでNGだったけど‥。(笑)
ついでに最近
某HP
で仕入れた情報に感化されて(笑) 買ったユニクロのエアテックパンツのロードテスト(?)もしたかったし‥。(^^;
ということで、LEAD君でツーリングに行くことにしました(笑)
ツーリングには、とりあえずでも目的地が必要!?
ボワンと考えたのは‥
勝沼へワイン買い出しツー
・
とりあえず富士山でも一周してみっかツー
・
寒いときゃ伊豆でしょ!ツー
の3本‥。
ま、お気楽なソロツーリング 出発時に決めてもいいことサッ! と寝てしまいました。(笑)
下道オンリーのLEAD君で距離を稼ぐには早朝の出発が欠かせないとは思うものの
オッ酸化
が進んでいるpapachiはふとんの暖かさが名残惜しくてカーテンの隙間から日が射し込む時間まで寝てしまっていました。(笑)
「行かないの?」
ニョーボの問いに
「いや、行くよぉ。」
と返事をし、そそくさと着替えを始めます。上はダンガリーシャツにインナー付きライディングジャケット、下はハイソックスにエアテックパンツを履くと準備完了です。(これが後でジワジワと効いてくることに‥)
← ミラーは純正に戻っていますが、ハンドルカバーを付けて冬仕様です。
ホントはウインドシールドも欲しいのですが価格とバイクカバーがネックで装着できていません。(メoメゞ
時刻は
07:30
すっかり陽が昇っています。前日に洗車してコート剤まで塗ったのに濡れた路面を走ったので既に足回りが汚れています。
R1から富士山を望む →
自宅を出ると な〜んとなくR129を南へ向かいます。
これで、
勝沼ワイン買い出しツー
は無くなりました。(笑)
そこそこ空いているR129を車の流れに乗ってベ〜ッっと60km/hくらいで流します。途中、白バイが原チャを止めて切符を切っているのを見かけました。
これだけ天気が良ければ
うじゃっ
とバイク乗りが繰り出すでしょうから、白バイも稼ぎ時?
あまり飛ばさないように‥、前方はもちろん、後方にも充分 注意して‥。
と思いながらR129からR1に入ります。
← 小田原城(たぶん天守閣)
いつもなら西湘BPか小田厚でバビューンと抜けてしまう小田原市街ですが、今日はトコトコLEAD君なので標識に誘われチラッと小田原城方向へ‥。
駐車場の入口で“競輪専用”の看板を持ったオジさん達が誘導しています。
キョウリン? ケイリン? ん?
なんだか分からないけど‥とにかく駐車場には入れない雰囲気‥‥。しかたなく走ると右手に天守閣らしき建物が‥。
まっ、いーか!?
気を取り直して R135 を伊豆方面へ向かってGOです。
あとから地図を見て気がついたのですが、小田原って競輪場があったんですね‥。
熱海は“お宮の松” →
VFRなら何でもない R135 のアップダウンですが、LEAD君にはかなりの負担?
一旦スピードが落ちてしまうと登りではなかなかスピードが回復しません。まぁ、小さなカーブが多いので周りの流れもLEAD君並? ということでスムーズに通過。
お宮の松ってホントに国道脇にあるんですよね〜。バイクだからヒョイッと止まって見られるけど、車だと「あっ!」って思っても通過ですよね‥。
← 道の駅 伊東マリンタウン
時刻は
10:00
今日は出発前に家で小振りなおにぎりを2つ食べただけ‥。で、お腹がグ〜です。(笑)
確かここの2階は飲食店街‥、期待して階段を上りますがどこもかしこも準備中。どうやら開店は
11:00
のよう‥。スマル亭のうどんに魅力を感じつつも1時間も待つ気はないのでニョーボの好きな猫のついたマグカップ(“うたた猫”というシリーズ?)を購入。
このシリーズは湯飲み・きゅうす・マグカップ・ティーポット・れんげ・箸置きなどなどの陶器で、可愛い猫がマスコット状についています。
湯飲みは三毛・赤トラ・キジトラ(?)の三種類で前回ワンセット購入。今回のマグカップは店頭に三毛とクロしかなく、クロはイマイチ‥とりあえず三毛を買い、もらったパンフを見ると系列店が伊豆高原にあるという記載があったのでそちらへGO!です。(苦笑)
ループ橋 →
パンフの地図を見ながら目指すお店へ行って“赤トラのマグカップ”をGET!
ここまで来たら
ループ橋
と
天城峠
でしょうか?(笑) ついでに
末っ子が好きなカメの
キャラクター商品がある
伊豆アンディーランド
へと向かいます。
燃料計がEに近づいて河津町で給油します。
4756-4605/4.9=30.7km/L アップダウンのあるルートの割に燃費がいいです。アクセル操作が緩やかで全開なしだからでしょうか?
← 天城隧道(河津側?)
素直に R414 を北上しても良かったのですが、
旧道
という看板に誘われて天城隧道を目指します。
「もちろん峠だから高低差はあるけど、路面自体はけっこうフラットだよ。ロードスポーツでも充分イケるよ。」
確かそんな話だったよな‥と進み続けます。確かにオフ車なら楽勝! ロードスポーツでも行けるでしょう。が、小径タイヤのLEAD君にはケッコウつらいものがあります。写真を撮るために停まる気も起こらず一気に隧道の前まで‥。
VFRで来る気にはならんなぁ〜。
papachiは田舎育ちで山の中を随分走り回っていたので、トンネル内が舗装してある天城隧道自体は特にどうだという感じはありませんでした。
沼津 スマル亭 →
旧道から R414 へ戻るころ下半身がジーンと痺れ、妙に背筋がゾクゾクします。思えば下はエアテックパンツ一丁です。防寒性があるとは言ってもこれ一本じゃ今日は寒すぎ?
とりあえず裾を絞って走行風が入らないようにして走り続けます。R414 から R136 を淡々と走り、ちょっと遅い昼食を魚河岸丸天でと思いながら沼津の港を目指します。
しかし、寒いッ!!
下半身の冷えに気づくとどんどん寒気が増して走っているのが辛くなってきます。風呂(希望は温泉)にでも入って暖まるか、せめてどこか暖房の効いているところで休憩したい。しかし、風呂に入ったら走るのがイヤになるだろうし、コーヒースタンドらしき店舗が目に入りません。
こうなってくると、
休憩したいな〜と思いつつ走り続ける
のがpapachiの性分(笑)そのままダーッと丸天の前へ‥。しかし、さすがは人気店 時刻は 14:00 になろうというのに店の前には長蛇の列‥。
ここで、
列んで待ってまで食べたいと思わない
という もうひとつのpapachiの性分が出てしまいました。
ほんっとにダメなんです。食事するために行列に列ぶ っていうの‥。どんな有名店でも、一度食べて美味しいッまた食べたいッ!って感激した店でも、列んで待つとなると多少マズくてもスッと席に着ける店に行っちゃいます。
席にさえ着いてしまえば、料理を待つのはまーったく平気なんですけどね。
あ〜ぁ‥と思いつつ、夕食のおかずになりそうなお土産を買おうとグルメ街道へ‥。
そうだ、今朝食べ損ねたスマル亭のうどんが食べれるじゃないか!
と早速スマル亭へ‥。
「おばちゃん、桜エビ天うどん大盛りで!」
「は〜い、まず食券買ってね!」
そうでした。スマル亭は食券を買ってカウンターに出すんでした‥‥。(笑)
ハフッ、ずるずる‥。ホーッ、ホッホッ、ずるずる‥。うどんが腹にたまり、熱々の汁をすすると暖かさが胃からジワジワと体に拡がっていくようです。
やっぱり飯屋は待たずに座れないとね‥。
(^^ゞ
子供らのお土産に我が家では定番の“クランキーチョコ”とニューフェイスの“生チョコブッセ”と 晩のおかず用に“釜揚げ桜エビ”を購入。時刻は
14:30
を過ぎ、現在地は沼津グルメ街道‥。たぶん最短ルートの R246 を走ってもそれなりに遅くなるハズ。心配させないようにニョーボに携帯からメールを打ちます。
「今、沼津でお土産を仕入れて出発するところです。それなりに遅くなると思います。」
「気をつけて帰ってきてね。晩ご飯はなにがいいですか?
「釜揚げの桜エビを仕入れたので、かき揚げでそばがいいな。どぉ?」
「わかりました。」
さぁ〜て、帰るか‥。うどんを食べてせっかく体が温まったことだし、カッパのズボンをエアテックパンツの上に履いて、やおら出発します。
ここから先はただひたすら走るだけ‥。R246 の流れはかなりのハイペースでLEAD君もしばしば全開での走行です。
相模原市内に入ってチョットした野暮用を済ませてから給油をします。
4923-4756/5.0=29.6km/L けっこう(実はかなり)飛ばした割に好燃費でした。
家に着いたのは
17:30
予想外、というより ビックリ と言った方がいい時間でした。
ツーリングに要した時間:10時間
走った距離: 318km
かかったガソリン代:1056円
とってもリーズナブルで楽しいツーリングでした。
あとは・・・
このウィンドゥはブラウザで消してね〜