リ ン ク

            ○ 昆虫関係

掲載種数は900種を超え、県別リストなど切り口も豊富。池修さんの長年にわたる情熱が伝わってくるカミキリムシのビックサイトです。

Genkaさんの昆虫に対する観察眼の鋭さ、特に採集記は想像性豊かな自然への見方が随所にちりばめられています。

甲虫マルガリータ

同じフィールドで緻密な観察を積み上げるとこんなに豊かな発見と世界が広がることを教えてくれます。阿部さんのひたむきな姿勢が滲むサイトです。

てふてふはべる

名古屋の渡邊豊信さんの蝶を中心としたブログです。蝶との出会いを求め、彼の視線は世界のあらゆる地域を駆けめぐります。

昆虫全般を網羅するだけでなく、土器や石器にまで視野を広げた神奈川県在住のDX-9さんのサイト。今後益々充実していくのが楽しみです。

蝶・カミキリ・昆
虫を楽しむ!

九州在住の”自由人”さんのブログです。豊富な知識と経験に基づいた内容は密度が高く、九州・沖縄の昆虫相に興味のある方は必見です。

お洒落にリニューアルされた横浜市在住のびおすけさんのサイトです。軽妙な語り口とユーモア溢れる採集記は、昆虫採集の臨場感を否が応でも高めてくれます。


                   ○ 自然全般

信州安曇野の野鳥をリアルタイムで紹介しているぺこちゃんのサイトです。別冊「道ばた新聞」も必見。私も特派員の一人になっています。

大町山岳博物館

日本初の「山岳」をテーマとして誕生した市立大町山岳博物館のHPです。北アルプスに関する研究報告やスタッフブログなど読み応えがあります。



HOME