最新トピックス

ニューサイエンス社の月刊誌「細胞」 2020年12月号(Vol. 52, No. 14)の特集「細胞の温度を測る」の編集を担当しました

2020年12月

■ ニュー・サイエンス社のHPはこちら

国内における本分野の全ての研究者に各論を執筆頂き,網羅的な内容を構築することができました.自身は巻頭の総論を執筆しています.



MDPI社から出版されている学術誌Polymerのゲスト編集者を努め,特集号"Fluorescent polymers for sensing and imaging"を上梓しました

2020年8月

■ MDPI社のページはこちら
■ アマゾンのページはこちら

オープンアクセスジャーナルなので,上のMDPI社のリンク先から特集号を丸々ダウンロード可能です.
Editorialにも書きましたが,2018年7月頃にメールにてオファーを頂き,直後にオーストラリアのケアンズで行われた国際学会(Macro2018)に出展していたMDPI社のブースで打ち合わせをして,正式に受託しました.自分は指導教官業をしない(できない)分,上質な論文や書物を発表したいと常々考えており,編集業の勉強も大事かと思いました.知り合いじゃない世界中の研究者に連絡して,どの位の人が論文を投稿してくれるのか,とか,MDPI社の人と交渉して自分達の論文掲載料を引き下げてもらう,とか貴重な営業経験ができました.いずれ洋書の編集を再度引き受けることがあれば,もう一段階レベルの高い書籍に挑戦したいと思っています.



フナコシ株式会社の発行するフナコシニュース 2019年3月1日(No. 675)号のコーナー「研究室でインタビュー」にて,研究テーマやエピソードが紹介されました

2019年3月

■ Web版はこちら