草加氷川幼稚園 Soka Hikawa Kindergarten

SYH1.jpg園庭側の外観全景

SYH2.jpgプール越しの園庭側全景SYH3.jpg園庭側の外観SYH4.jpg多目的ラウンジ吹抜けSYH5.jpg2階廊下とラウンジ吹抜け
SYH6.jpg2階廊下 左にデンを見るSYH7.jpg2階廊下と保育室入口SYH8.jpg2階コーナーラウンジSYH9.jpg2階デンから園庭を見下ろす
SYH10.jpg保育室 廊下方向を見るSYH11.jpg保育室 下足室方向を見るSYH12.jpg遊戯室SYH13.jpgランチルームから玄関を見る

埼玉県草加市
2012 06
幼稚園
2,289.42㎡
JAKUETSU+Atelier9 + architect: Shinzo Furuta Architects

CONCEPT
草加氷川幼稚園は埼玉県草加市の草加駅から徒歩10分ほどの利便性の高い立地で、既存幼稚園の立て替えとして2期の工事により既存施設を使用しながらの建設となった。施設はコの字型に園庭を囲む配置とし、建物中央のセットバックした通路部分が1,2期の工区を繋ぐ構成とした。

保育室は6枚引きの木製建具により保育室通路と一体となり、ここが吹抜空間として1階と2階の通路やラウンジを結びつけ、保育空間の一体性を演出する。そして1階通路は多目的ラウンジとして全面ガラスの6枚引きサッシにより園庭と繋がり、2階通路では嵌め殺しガラスが壁面から突き出たデン(園児の為の天井を押さえた小さな遊び場)や角格子窓のラウンジが、2階から園庭を見渡すギャラリーとなる。

この吹抜空間はカラフルな色彩の施された天窓やハイサイドライトにより柔らかな自然光に照らされ、明るく伸びやかな空間で子供達の健やかな活動が行われることを意図した。