リアスポの 取外し編     2003年06月09日


以前にも書いたが ようやく決心してリアスポを外すことにする。

板金やの親父は放っといても大丈夫と言っていたが 雨が降ったりしたら赤いサビが流れた跡が残っていて どうにも我慢出来なくなり気合い一番決行した

問題は錆びたネジをどう外すか ネジ穴は潰れ全体的にボロボロの状態。

ターボソケットもこのサイズは持っていなくてあまり金も掛けたくない・・・

考えたのが ルーターで強引にマイナスに切ること コレでいけへんかったら またまた強引にネジの頭を切り落とす。
いざ決行。
準備した物は
ルーター・ドライバー・両面テープを外す針金・カッターナイフ・両面テープ・ステンレスボルト・シリコンボンド

MR220893(ガスケット両面テープ)
MR220894(ガスケット両面テープ)
MR220895(ガスケットプレート保護フィルム)
MR220896(ガスケットプレート保護フィルム)
ほな早速 作業開始 ルーターに切削用の砥石を取り付けて ネジを切っていく
こんなもんかな〜
サビは表面だけで割とええ感じに切れた。
大きめのマイナスドライバーで力を入れて回すとナンかゆっくりと回っていく感じ

ここでネジの頭部がもげてもスポイラーを外した後バイアス等で抓んで回して外せるので気にせず回した。
外したネジはサビでボロボロの状態だった。
取り合えず 反対側のネジも同じ方法で何とか外せた。
ここまで来れば終わったも同然。
スポイラーは強力な両面テープで止まっているので これを針金とカッターナイフを使って外していく。

ネジがスポイラーから出ているので 針金を入れる場所を カッターナイフを隙間に入れて チマチマと両面テープを切っていく。

針金が通る隙間が出来たら 針金を通してまたギコギコとやっていく(針金はよく切れるので長めを用意)
取り外すネジは 外側2本(ボルト) 内側(ナット)3本黒のキャップを外して緩める。

両面テープを切り終わったら ストップランプのコネクターがアルので忘れずに外しておく。
後はスポイラーを前後にギコギコと揺すってやれば取り外せる。

外してみてビックリの汚さ
トランクにビッシリこびり付いた両面テープの跡 この両面テープを取り除くのに汗だくになりながら格闘する。
コンパウンド・パーツクリーナーを駆使して 手がボロボロになって やっとの思いで綺麗になった。

スポイラーを取り付けるのに日にちが かかるのでネジ穴にテープを貼っておく。

でもスポイラーの方にもビッシリ張り付いとんやな〜コレが・・・
スポイラー側の両面テープもガチガチに引っ付いていて やる気も無くなってくる。
取り合えず家の中に持って入ってテレビを見ながらチマチマとやっていくが、、、この両面テープのクサいこと!
雨が降ると この金属のプレートの錆びが伝ってトランクに染み出してくる様だ。
リベットで止めてあるので いくら見える所だけ錆止めをしてもダメやと思い取ってしまう。
プレートを取り去って裏側も綺麗にしてやっと完成間近。
金属のプレートの保護シートMR220895・MR220896を発注していたが取り外してしまったため今回は使用しなかった。
裏面に両面テープを貼って スポイラーのネジを合わせてピッタっと貼り付ける
今回はスポイラーの裏面のプレートを取ってしまったので隙間が開いてしまった。(気にするほどでもないが)
やっと出来上がり
最後に水が入らないようにキャップにシリコンを塗って止めた。
作業は至って簡単だが 両面テープを取るのがしんどかった。