PCVバルブクリーナー添加    2004年09月18日


最近 エンジンからのカチャカチャ音がするようになってきた。

普段はしないのだが エンジン始動時が特に確率高い。今までエンジンオイルを色々変えてみたり添加剤を試してみたりしたが コレと言った改善も見られなかった。

そこで見つけたのがPIT WORK(日産部品)のズームパワーP.C.V.バルブクリーナーと言う添加剤だ。
PCVバルブだけでなくラッシュアジャスターも洗浄してくれるらしい。
この添加剤は日産だけではなく三菱・マツダでも扱っている。ワタシは家から一番近い日産にて購入した。 (購入前に電話で在庫確認する。)
このPCVバルブクリーナーの効能は

・公害防止装置(PCVバルブ)を気化ガスにより清浄をする事により有害ガス(HC)の発散を減少させる機能を保つ。

・オイルギャラリーやラッシュ・アジャスターの汚れを除き騒音やカムの摩耗を予防する。

・ターボチャージャーにたまり易いスラッジを清浄します。オイルシールからのオイル漏れを予防する。

っと言う ナカナカ魅力的な事を書いている!
 
果たして効果のほどは・・・

早速 注入してみる。

エンジンオイル4Lに対して1缶を添加する。(容量が440mlと多いので 古いオイルに足す場合はオイルを抜かないといけない場合がある。)
エンジンが冷えている状態で一缶注入し5分アイドリングして終了!

1時間位 そこら辺を走り回って 確認してみるとビックリするくらいエンジン音が静かに滑らかになった。
驚きの効果だ!

コレが3,000円!

バカ高い添加剤を今まで入れたがこんな効果の出たのは珍しい!
ラッシュの音が気になる人には かなりのお奨め添加剤だ!

薬使いのワタシのお奨めです!

まだ距離的に走っていないので 後日最終報告するつもりです。

※効果は私のクルマの場合です。他のクルマで効果はジェンジェン判りません。入れたことによるトラブルには一切ワタシは関知致しましぇん。