違反点数の調べ方      2005年02月04日


丁度一年前に免停になって点数も残り少なくなりビクビクしながら安全運転に徹していたが アレからもう一年が経ち今の自分の違反点数を確認して置かなければ安心して運転できないので自動車安全運転センターから証明書を取り寄せることにした。

クリックで拡大

【運転経歴証明書】
初めに『運転経歴証明書の申し込み用紙』を近所の交番か警察署で『運転経歴証明書』頂戴!っと言って貰ってくる。

この『運転経歴証明書の申し込み用紙』一枚で下の表に書いた4種類の証明書の申請できるが 今回は違反点数が知りたいので下表の赤背景の『累積点数等証明書』にチェックをして申請する。

後は必要事項を書き込み郵便局で手数料を振り込めば2週間で郵送してくれる。手数料は一通の証明書に付き700円だ。

※自動車安全センターに行けば即日交付して貰えるらしいです。


運転経歴証明書の申し込み用紙で申請できる証明書
無事故・無違反証明書 無事故・無違反で経過した期間について証明します。
運転記録証明書 過去「一年間」又は「五年間」の交通違反 交通事故及び運転免許の行政処分について証明します。
累積点数等証明書 交通違反や交通事故の点数が現在何点になっているかや行政処分前歴について証明します。
運転免許経歴証明書 過去に失効した免許 取り消された免許又は現在受けている免許について 経歴年数を証明します。

※申し込み用紙の書式は兵庫県の場合です。他府県の用紙は未確認です。

待つ事 約1週間自動車安全運転センターから封筒が届いた。
今年の1月で1年が経ったので前歴・違反点数とも0回0点と記載してあった。

やっと違反点数も0点になったっと実感した!

コレでもう警官を見る度にビクビクしなくてすみそうだ・・・


点数が心配な方は一度確認してみては?