マーマレード    2004年07月06日


さてさて
今日はマーマレードを作ってみよう!
ナンでこうなったかと言うと いいブツが手に入りまして そのまま食べてしまうのが惜しいと思ったから。
今回のブツは愛媛県の御荘町で採れる御荘柑!
コレが御荘柑!

今回は3個使用する。重さは約1キロちょっと 甘酸っぱいイイ香りが漂って 癒し効果満点!
早速
よく洗ってから皮をむいて 1mm位にスライスしていく。

カット! カット! カット!

元調理師の腕の見せ所!
果肉の方も皮を剥いておく。ついつい つまみ食いしてしまいました。コレも3個分やってしまします。
大きめの鍋に皮のスライスを入れて 水をヒタヒタよりチョイ多めに入れて このまま放置!

半日位放置したら十分ペクチンが出ているのでOKでしょう。

この水は絶対に捨ててはなりませぬ・・・
この水が大事!抽出したペクチンで冷めればとろみがつきます。

放置した鍋は そのまま火に掛けます。
煮ていくと だんだんとやわらかくなって 皮の白いところが透明になってくるので砂糖投入の準備!
取りあえず 果肉の方に砂糖を加えて 今回は果肉が甘いので 600gの砂糖を加えることにする。
皮の方がやわらかくなったら 砂糖と果肉を加える。
ココからは 砂糖が入ると焦げやすいので 注意してかき混ぜて アクが出たらセッセっと取り除く。
煮詰めすぎると 冷えた時に固くなってしまうので チョット手前で出来上がりです。
容器の方も煮沸しておくと 長持ちいたします。
10分程でエエかな。
冷めてからでは移しにくいので熱い内に容器に移しておく。
ヤット完成です!
冷蔵庫で冷やすだけ!
たまにはこんなんもエエかな〜っと思って作りましたがタダでさえ暑いのに ずっとコンロの前で汗タラタラの作業で大変でした。
冷めたので 早速食べてみます。
口に入れた時 市販の物より コクと風味が格段に上で一言

美味しいやん!

また新しいブツが手に入れば作ってみたいですね〜 一度やれば癖になってドンドン作ってしまいそうで怖いです・・・