ガソリン?     2002年7月19日 金曜日


私は 数年前から ガイアックスという アルコール燃料を入れている。
この燃料は天然ガスから出来ているらしい なぜこの燃料を入れるかというと 

安い 1L 85円

それに 水抜き剤も入れなくていい。(燃料は水抜き剤そのもの)

環境にも優しい。(出るのは水)

エンジンもきれいになる。(カーボンが発生しないらしい)

オクタン価がハイオクに設定してある。(ハイオクエンジンにも使える)

家の近所にある

等々 色々あるが ”シャフト”は勿論安いから。 1L85円 だいたい40L入れるとして約千円も安い。 
雑誌によると この燃料にも欠点がある。 ゴムのパッキンを侵すらしい。 そのことをスタントで聞いてみた。
この日は 丁度本部の人がいたので丁度よかった。 まず ゴムを侵す件は 昔のガイアックスは 燃料の中にメタノールが入っていたためこのようなことが起きたらしい。今は メタノールは入っていないとのこと。
それと ガイアックスは燃料系の汚れを取るために、インジェクターやフィルターが詰まることがあるらしい。 もし詰まっても修理代はガイアックスで持ってくれるらしい。等々

それと なぜ安いか? それは 新しい燃料のため税金が掛かっていないから。 だいたい
ガソリン タバコの税金は高すぎる! (アメリカのどっかの州ではタバコ一箱700円らしい
ひぇぇー) でもアメリカはガソリン安い 日本のガソリンは殆ど税金 L50円も税金取るなーー

とっ まあ 色々書いたが 私の車は そういったトラブルは今のところは出ていない。
ただ、一つだけ ガイアックスを入れると、ちょっとだけ ハイオクに比べて 加速と燃費が悪化してました。ほんのちょっとだけ。

ただ これを見てガイアックスを入れようと思った人は よくスタンドの人に確認して下さい
”シャフト”の 話とは違うとか いっても 私はよう責任持てませんので。

http://www.gaiaenergy.com/  ←詳しくはココ  ガイアックス ホームページ