代行車検    2004年08月27日


ここ最近パソはめげるはロクな事無かった。おまけに今月は車検!コレでは破産してしまうので ネットで格安の車検ないかな〜っと調べていたらワタシの近所で何社かでてきた。
その中で 一番安い所を探す!
うさぎ自動車 75,830円!オマケにエボ3のオーナーさんだ!
普通に車検に出したらワタシの車で 130,000円以上は掛かるから6万も安い事になる!
早速電話して確認すると 代行車検なので車検整備はしない 陸運局で不良箇所がでた場合 1っ箇所につき2千〜3千円かかる事などを聞く。
最後に『ワタシの車(エボ3)も問題なかったので多分大丈夫ですよ〜』っと言ってくれたので ココで受けることにした。
早速 車検の予定を組んでもらう。

当日の朝 その方はバイクに乗ってやってきた。
早速 車をチェック ライト関係 ・エンジン周り・足回りなどを問題ないか見てまわって さっそうと出発していった。
午前の部に出すので 昼には出来ますよ〜っと言っていたのでチョット睡眠をとっていると・・・

電話が鳴る・・・
もう終わったんかっと思い でてみると ステアリングのブーツが破れているらしい・・・
近所の整備屋に持って行ってもややこしいのでやってくれないので 今三菱のディーラーに来ているとのこと。
見積もりを取って貰ったが11,000円位かかるらしい・・・
金額はま〜エエけど最近の三菱はいつの間にか予約制になってしまっていて今日は無理らしい・・・
しかたが無いので 今から戻りますとの事・・・

今日は無理か〜・・・
予定が狂ってしまった〜
呆然と帰ってくるのを待っていると また電話が鳴る。
偶然飛び込んだ整備屋がやってくれて 今車検場にいるらしい!
午後の一番で通しますので もうしばらくお待ち下さいとの事!
一気に事態が好転してきた!

マタマタ暫くして 電話が鳴る・・・
終わりました〜ので今から戻ります〜
金額は(ドキッ)80,730円です。
思ったほど高くなってなかった!

15分位して帰ってきた。
問題なかったですか〜?っとワタシが聞くと複雑な顔をする・・・
←コレが問題のブーツ パックリ破れている!コレでは通らんな〜・・・交換4,900円だった。ディーラーは1万も取るのにこの違いはナンなんや〜

コンな所が破れて気づかなかったとは・・・
ワタシもチェックが足りひんな〜・・・
問題はコンなもんではなかった。
ベルトがですね〜
切れかかってます。・・・ エッ!エンジンルームを覗いてみるとホンマにベルトが半分位になって 周りに糸屑みたいなのが散乱している・・・
コレはヤバいのですぐ交換して下さい。
車検自体は問題なかったが こんな所に落とし穴が〜・・・
ベルトか〜換えるのめんどくさいな〜・・・
他は問題なしだったので お支払いをして 暫く車の話で盛り上がって その方はバイクにまたがり さっそうと帰っていった。

今回は代行車検にしましたが。全く問題ありませんでした。なんと言っても 安いですね〜 もし心配な方は後からディーラーの点検を受ければええ事ですし かなりお勧めですよ。

車のフロントガラスに貼る車検証いつの間にか プリクラみたいに小さくなっている事にビックリしましたよ。

うさぎ自動車HP
http://c2c-1.rocketbeach.com/~usagi-auto/