ドンパッチ?  2003年05月26日


先日 近所の駄菓子屋でタバコを買っていた時に ふと横を見ると 懐かしい「ドンパッチ」が売っていた。 でもよく見ると「パチパチパッチン」と書いている。 

まあ一個 買って帰って あのスリルを味わうべく 袋を開けて見ると 顆粒状のチョコレートの中に小さな飴 口に入れても さほどパチパチしない!

こらアカン やっぱり あの刺激をもう一生味わうことは出来のか?
あの刺激を長い年月と共に思い出された商品でした。

「ドンパッチ」・・・・を知らない方へ 

「ドンパッチ」と聞いて 懐かしーと思う人なら解るはず!
「ドンパッチ」というのは 私がガキの時分に流行った お菓子 ガキの頃は 日常のおやつに 遠足のおやつにと ガキ共の心をガッチリ掴んだ 今や幻のお菓子 中身は細かく砕かれて飴です。味はオレンジとコーラやった気がする。
その飴たるや 口に入れれば 口の中でハジけ廻る。 一袋いっぺんに食べよう物なら 拷問でも受けているかのような痛みが味わえる凶暴な飴であった。

その飴が その時分のPTAの目に止まり(あの頃はPTAの力は強大やった) 「危険」「危ない」と言う事で発売元(味の素AGF)に圧力をかけて 発売停止に至った?曰く付きのお菓子。