お時間ありますか?     2002年12月22日


ピィ〜ン〜ポン

お時間ありますか?
なんか最近 家に来る人が多い

それも 新聞 宗教 ミネラルウオーター 浄水器 と
金がかかる物ばっかり
特にヒドいのが新聞 私が帰って来るのを待っていたかのように やって来る

「今どこの新聞取ってはんの?」
「うちに代えてくれたら色々サービスさせてモライマッセ〜」
「一ヶ月でええですから うちのに代えてくれませんか〜」

今取っている新聞は「神戸新聞」 なかなか地元の事がしっかりと載っていて私は気に入っているので 代える気はないが だいたい 新聞屋はビールとか洗剤とかコンサートのチケットとか サービスするくらいなら もっと値段を下げてほしいと思う

今日来たのが ミネラルウオーター 

「ピィ〜ン〜ポン」

とベルが鳴ったので でてみると 見るからに怪しい人がドアの前にいるではないか
その 見るからに怪しい人物が いきなり コップに水道水を汲んできてほしいと言うので
仕方なく 水を汲みに行った (実は今日はとても暇だった)

すると 怪しい人物は その水に 何やら液体を数滴垂らして・・・・

「汚い水ですね〜」
「ふぅ〜ん」と聞いていると

いきなり その怪しい人物は 本題に入ってきた。
「この 浄水器を使えば 水道水でも 完全な ミネラルウオーターになるので是非取り付けさせてください と言う

実に怪しい
値段も言わない

「なんぼするんや〜」
と しつこく言うと 「155.000」

「ご苦労さん もう帰ってか〜」

週末は特に こんな お客様ばっかりだ・・・

日曜日は 宗教が多い 
「あなたの為に祈らせて下さい」

ドアも開けずに インターホンで 

「ほな そこで祈っといて〜」
そう言うと 何も祈らずに隣の家のインターホンを「ピィ〜ン〜ポン」 
「こら〜宗教家 おまえらに祈ってもらって 誰が幸せになるんや〜」

「世の中は 大変なんやな〜」と つくづく思う・・・・・