車検        2002年09月10日


このあいだ 初めて車検を民間車検工場に出した。

今までは 自分で車検場に行っていたが。 今回は 知り合いの整備工場に頼んだ。
本当は 今回も自分で行くつもりだったけれど どうしても仕事の都合で休みが取れなかった。
それにしても 楽ですねー 何にもしなくても良いんですから。

ところが 請求書を観てビックリした。

「部品何にも換えんでええから」と言っているので安心していたが 金額十万五千円 ウォォ〜
自分で出したら 六万強位 もの凄い出費をしてしまった。 コレやったら仕事休んで行った方が良かった。
それと 代車で借りたのが パジェロの2800のディーゼル このクルマがやたらとデカイ  今まで「ヨンダブルデー」には縁が無かったもので やたらと運転しにくい 大型のトラックには何回も乗っているがパジェロは何かボンネットの先がわからないので何か怖い。

よーあんなクルマで細い道えらいスピードで走れるなーと思いながらゆっくりと家に帰った。
それと 黒煙を吐くマフラー ウゥーン環境に悪ソ〜

昨日 バンパーをぶつけてしまったので見に来てくれと 車検を出した所から電話があった。 

車検を出すときに あれほど 下回りには気を付けてくれと言っていたのに〜と思いながら行ってみると見事に(カメラ持っていくの忘れた バカ)リップとバンパーそれとインタークーラーまでめげている。

「なにやっとんやー」と言おうと思った瞬間に向こうが うちの保険で弁償しますんでーと言ったので「そうですかー」と返事して心の中で「ラッキー」と思った。

リップとバンパとインタークーラーが新になったら十万五千円出して車検に出して良かった。 もうチョットでラジエターまで逝ったのに〜〜!!