うちの猫       2002年8月19日 月曜日


私の家の猫は この暑さで もうバテバテの様だ。

この猫 一様アメ・ショウなんだけれども二年前に近所のペットショップで売れずに残って居たのを買ってきたのだけれど・・ なぜ残って居たのかというと 何故か腹がボヨヨーンと垂れているからだ。
ペットショップに通っていてこの猫の兄弟がドンドン売れていって最後に残ったこの腹ボヨヨーン猫が売れないのが気になっていて 毎日のようにペットショップに通っていて 店員も気になっていたらしく二千円で譲って貰って 名前を「リー」と付けて それから 毎日家でゴロゴロしている。

特に夏場はキツいらしく昼間は誰もいないから窓は閉め切りサウナのような室内で 暑さに耐えながら生きていかなければならないから 当然動かずにただ寝ている。
嫁はん か私が帰ってくると 真っ先にクーラーの風があたるところにゴローンと寝転がり はよクーラーつけんかいと言うようにゴロンゴロンしている。特に腹の表面積が大きいので熱の放射には効率が良いのかもしれない。
ここ最近は 「お手」の特訓を毎日するようにしている。 「お手」と言っても犬みたいに脳みそがデカいわけでなく小さな脳みそで考えるのは大変らしくやっとここんとこ 反射的に「お手」をするようになった。
ペットを飼うのは 金がかかるとは言うけれども 家のこの猫は 食欲旺盛でエサをやればやるほど食べてしまって まるでボンレスハムみたいになってしまった。この猫の食費と雑費で家の家計はもうパンク寸前私の小遣いも削られぱっなし 

それでも ただ寝ている家の猫 ほんま役立たずですわぁー。