寂し涙 ぽろり

中澤
えらく苦い一週間が明けたな。

平家
ホンマやったね……。

中澤
……元気出しや、自分でもコメント出しとったやろ。

平家
別に元気やで……。

中澤
さよか? せやったらええねんけどな。
……昨日はハロモニをリアルタイムで見ててん。

平家
うん。

中澤
ハロモニっておもろいな。

平家
……何を今更言うてるねん。

中澤
まだまだ引っ張るぽろり星人 ! (ワッハッハッハッハッ……)

平家
手前味噌かい!

中澤
せやけど思い起こせば、ハロモニって今でこそ完全にモーニング娘。の番組やけど、もともとはハロプロの番組やん。

平家
オープニングが壮観やったね。

中澤
初期メロンはバレリーナ戦隊やし、アレは見るたびに引いたわ。何寒さ拗らせてるねんて。

平家
そこまで言うたらアカンがな。アレはアレで貴重な体験やで。

中澤
それがリニューアル繰り返すうちに今の形に落ち着いたのは、やっぱり一般的な要望の反映やろ。

平家
レーティングの話はこの際置いとくけどな。

中澤
ほんでも、マネージメント的には誰の目にも明らかな事情を抱えて、常にハロプロを売ろう売ろうして来たやん。

平家
……ターニングポイントはカラーシャッフル辺りからやろか。

中澤
せやね、あの頃はモーニング娘。の勢いを乗っけて結果出したし、その後も、とにかく粘り強く厚顔に活動を続けて、なんやかや言いながら、みっちゃんみたいに先鋭にカルト化した例まで含めて、お客さんの許容範囲広げたもんな。

平家
せやなぁ、……って誰がカルトやねん!

中澤
遂にはキッズやて。釈然とせえへんウチらは蚊帳の外のまんま、マネージメントは強引に今回の動きに出よった。中澤裕子はこの日の ANNSS でも言うてた通り、両方の立場を踏まえとる。確かに今でもモーニング娘。の磁力を纏うてることは否定せえへんけど、今はハロプロの側や。その上での、ごっちんも圭坊も卒業はええことや思った、今後のハロプロの展開としても決して悪い方向では無い、モーニング娘。のユニットと思てたプッチ、タンポポはこれからハロプロの大きなユニットの一つとして応援したいちゅう発言な。せやけど、それは自分が知ってるモーニング、プッチ、タンポポでは無くなって行くのが正直言って複雑やし、みっちゃんのことは一番寂しい、ショックで悲しい……、言うて泣いてたやん。中澤裕子の本音、ウチらに発せられた良心……、みっちゃんの薄い胸にもよう届いたか?

平家
グッと来たわ、……って薄いは余計や!

中澤
ハロモニの新聞見出しも、終わってみれば最後の数分間にダイジェストだけちゅう毎度のことやったけど、好いて見てる人間にとってはやっぱり効いてたわ。番組進行はいつもと特別変われへんかったけど、見え方が違ったもんな。

平家
見え方ってどこが?

中澤
もうアレやで、キャアキャア言うてる姿を見てるだけでええねん。思わず頬が緩んでしまうねん。

平家
……アンタも相当キモいで。

中澤
ウチは前にも言うたことあるかも知れへんけど、一人一人が好きな上で、娘。総体が好きやねんな。なんちゅうの、遠い親類の娘達を見てるちゅうか、生前のジャイアント馬場さんを見てるのと同じ気持ち? 遠い親類の格闘家を見てるちゅうか。

平家
なんで親類の格闘家やねん、見られてる方は赤の他人やわ。

中澤
せやから、親近感が理屈を越えてるちゅうこと。モーニング娘。に関して言えば、まぁ、今となってはハロプロもその範疇に入るねんけど、極論としてお年寄りが孫を見てる眼っちゅうのが、こんなんとちゃうのかなって。つまりはみっちゃんの目やね。

平家
また話がキツなって来てる、……って誰の目が年寄りやねん! アンタより全然若いわ!

中澤
最近のハロモニはメンバー全員揃うことってまず無いけど、誰かが休めてるなら、むしろもっと休ませてあげたい位思うねんな。多少のバラ売りは十分まかなえる人数居るんやし。昨日は圭坊、紺野、小川が欠席で、いつもやったらそれでええねん。せやけど、圭坊は来春、ごっちんはあと一ヶ月半でホンマに揃わなくなる考えたら、ごっちんの笑顔がなんやメチャメチャ切なくなってん。

平家
みんなええ子なのにね、……ってどっかで聞いた台詞やな。

中澤
裏で TBS が今回の発表をパネル使ておさらい報道しててん。みっちゃんの卒業が改めて触れられたのは結局そっちだけやったわ。アッコさんのコメントが悪いけどこの人自体知らないやて。何やろね、妙に情けなくて、可笑しくて、切なくて……。
(ウルウル……)

平家
……ええよ、今更知ってくれへんでも。

中澤
発展するのはええねん。踏み出さな何も始まらんけどな、正解が見えて来るには時間が必要やん。その間も絶え間無く動いてる時の間を、ウチらは現実に向き合うてかなアカン。せやから、しゃーない言いたくは無いねんけど、前向きに応援する為には、矢口真里の涙、中澤裕子の涙を受手として昇華させてかなアカン訳や!

平家
その閉め方は何?
2002/08/05

- BACK TO TALK MENU -