後藤真希、保田圭卒業 (……&平家みちよ)

平家
……ついに来た、ちゅうとこやろか。

中澤
正味な話、ウチの卒業発表の時よりショックは無いねん……。

平家
せやね、ごっちん、圭ちゃんともハロプロに残るんやったら既定路線やしね。

中澤
なんちゅうか、本体の……、シャッフルとかソロも含めて、最近の展開の拙さはヘタレの極やったやん。

平家
……怒り上がってまいりました。

中澤
そもそも、リリースも露出も、もっとまともにコントロールせんかい!
慣例で次から次へ仕事やっつけとったら、質下げるばかりやろ! 安売りし過ぎやねん! ウチかて仕舞にはどうでもようなるわ!

平家
どうでもって、アンタ……。

中澤
せやねん、最近買うたのって本体の新曲位?

平家
あ、あのな、ムラサキシキブ……。

中澤
どこに売ってるっちゃうねん!

平家
お店行けばあるやろ!

中澤
アホかい! 二人暮らしかて並んでへんねんで、世の中おかしいわ!

平家
(フゥ……) で、ごっちんと圭ちゃん。

中澤
ごっちんはうたばんに一人で出た時、ソロでやりたい発言しとったしな、圭坊かて、ここまで来れば卒業言われても異論はあらへんと思う。ウチらも悲しいかな恒例劇に慣れ始めとる。せやけどな、モーニング娘。から表と裏の顔が消えてまうねんで、このダメージは後々ジワジワ効いて来るわ。

平家
アンタ自分の時もそんなん言うてへんかった?

中澤
確かに本体の人数多いし、五期メンを前に出すんやったらいずれ誰かが札を引くやろ。せやけどな、増員からほぼ一年目の今になって、案の定ユニットの編成替えがセットで来たやん。これ、まんま会社組織の人事異動やで。そんなん当たり前に見せられて楽しい人間なんて居らへんわ。輪をかけてみっちゃん言うたらな、言うたら……、リス……。

平家
……ええよ、自分で言うがな。……再出発

中澤
ウチ最近密かに思うねんけど、中澤裕子卒業の影響ってやっぱり顕れてるよな。

平家
なんで? ハロモニとか、ええ感じでやってるやん。

中澤
一見ええ感じやわ。せやけど番組内限定の話やで。よそ行った時の食傷感、減衰感は目に見えて拡大してるのがホンマのとこやろ。

平家
トップまで登り詰めてる訳やし、飽き言うたかてしゃーないのとちゃうん?

中澤
そらな、人気商売やしマンネリは常に打開してかなアカン。せやけど火急に必要なんは変革とちゃう、維持や。あの娘 (こ) らはな、まぁ当時のウチも含めて、成り立ちから変化を強要されてここまで来たやろ。比較的落ち着いて見えてた時期も、今度は滅茶苦茶なスケジュールに追われてる訳やん。常に変化を求められ続ける、仕事に追われ続ける、これをモーニング娘。の必然と見てること自体がマンネリやっちゅうねん。今やビッグ・ネームや。いろんなこと乗り越えて来た娘達や。歴史はあるよ、ここまでの道のりは並大抵や無い。せやからこそ、動かれへん状態に入ったんやったら、一旦は充実と熟成にこそ力を入れるべきやねん。簡単にマンネリ言うてしまうにはまだ薄いねん、浅いねん。ハラハラしてるだけとちゃう、貫禄でアベレージをクリアしてる姿が見たいねん。磨きをかけてキラキラしてる姿が見たいねん。
平家
裕ちゃん大丈夫か? 悪酔いしてへん?

中澤
なんでやねん、みっちゃんとちゃうわ。……その為にはな、キチンとした仕事のコントロール、楽曲・パフォーマンス・展開とか諸々のクオリティ・アップ。見つめ直して、固め直しとかなアカンとこ素人目にも見えてるやん。それが何? 今回の発表でモーニング娘。の表と裏の核が抜けること確定。本体の求心力が弱なってるとこにハロプロ再編? アホかっちゅうねん、順番ちゃうやろ、本気で言うてるんかい! ハロプロちゅうのは本体強力なとこにあっての相乗ちゃうんかい! 今更博打に出るには背負ってるモンが大きくなり過ぎやっちゅうねん。ヘタに数だけ打ったってな、どんもならんこと位、普通に考えて分かることやろ。ウチかて発作的にこの際足洗ったろか考えてる時があるねんで、ホンマ恐っそろしいわ。

平家
……まだ書いてるのとかあるやん。中途半端はアカンよ。

中澤
書いてる話は、必ず終わらす。別にハロプロのメンバー達を責めるつもりも毛頭無い。無いねんけど、実際のとこウチのスタンスも緩やかにテンション下げてることは否定出来へんのやわ。

平家
寂しい話やな……。

中澤
ウチが言いたいのはな、なんでいきなり斬りつけてるみたいに展開が荒いねん!
なんでみっちゃんのことよう生かされへんねん! なんで愛情も感じさせへんとここまでしてるねん! アイドル稼業に永劫なんちゅうもんは無いやろ、せやから一時、一時が大事やねん! みんな心があるねん! ようさんの応援を背負ってるねん! マネージメントの皆さんな、何さらしたところで絶対文句は出るし、それがビジネスやっちゅうことも分かる。その上で敢えて言わせてもらうわ……、
例えポーズやっても、大事に進めてるとこ位受手側に見せたらんかい! 甘やかしは要らん。せやけど、自分とこのタレントにもっと思いやり持たんかい!!

平家
アカンわ裕ちゃん、文章が痛なってる。

中澤
(ゼェゼェ……) 言うたかて、ウチは応援続けるよ……。もうな意地やねん!
ナメんときや、少なくともこのサイトの中は誰が卒業しても、誰が抜けたっても、ウチらが歩んだ歴史にコミットした娘は誰でも現役やねん! サイト続けてる限りは、ごっちんも圭坊も、みっちゃんかて、みんな必要なメンバーやねん!

平家
(ウルウル……) 裕ちゃん……、おおきにな。
2002/08/01

- BACK TO TALK MENU -