==== PC Q&A ===========================================================

    ☆☆☆  「何でも質問、パソコンQ&A」 第11号  ☆☆☆    

================================================1999年9月1日号===

意見交換のスペース   本誌専用掲示板

http://ms2.pubzine.com/bbs/791_top.html

-----------------------------------------------------------------------

皆さんこんにちは。

いつもご購読頂き、有り難うございます。

おかげさまで読者数200を越えることが出来ました。大変に有り難うございます。

今後も驕ることなく、本誌を有意義なメルマガに育てるべく、精進して参りますので、ご愛読のほど、宜しくお願いします。

 

さて今回は質問編です。

 

 _/ _/ _/ _/ _/ _/ _/ _/ _/ _/ _/ _/

Q5−1

 

windows3.1のハードウェア認識について教えていただきたいのですが、win95からしかPCとの付き合いがなく、ハードウェアの認識のさせかたはPnP(編注:Plug & Play=パソコン本体に接続する周辺装置の設定を自動化するための機構。Intel社とMicrosoft社が提唱)もしくはハードウェアウィザードでしかおこなったことがありません。

 

このたび知人がややこしい機器構成のなかで起動ドライブ中のシステムファイルが壊れたみたいで相談を受けました。

 

本体はNECです。WIN3.1を400MBくらいの内蔵ディスクで動かしていました。NECですからAドライブはHDDです。またB・Cとパーティションをきってつかっていました。D・EはそれぞれFDDです。

 

WIN95への乗り換えをやったのですが、すべて外付けHDD(SCSIの2GB)のなかにDドライブを起動ドライブにして、マルチブートのように使っていました。ところがこの95上でのDドライブにあるシステムファイルに損壊があったようです。

 

具体的にはSETVER.EXEとHIMEM.SYSとIFSHLP.SYSとEMM386.EXEとKKCFUNS.SYSがないようです。そのせいかどうか95上でDドライブを認識しません。95でDを認識してくれればコピーしてでも復旧できるとは思いますが95自体が起動できないので、3.1から行おうと考えたのですが、3.1では上記のようにABCDEしか認識しないので困ってます。

 

DOSベースでもTRYしたのですがDOS自体が3.1の配下または95でDOSプロンプトでの起動しか方法がないので困難になりました。SCSIはブート時にHDのアサインを行うのですが、NOTREADYになってしまいます。

本人はあきらめてクリーンインストールを考えていますが、良い方法があればご教授ください。また本文中でおわかりづらい点があればご指摘ください。


東京都  石川 俊之さん

 

  〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜  

Q5−2

 

 残暑お見舞い申し上げます。

 

早速ですが、1つ質問させて下さい。

 

インターネットエクスプローラーを使っているのですが、ダイアルアップの接続をして目的のWEBが表示されてからも、まだ何回もダイアルアップの接続の画面が表示されます。(3〜4回)

 

接続はちゃんとできているので必要ないはずなのに何故こんな事になるのでしょうか?

 

鬱陶しくて仕方有りません。どうか、対処法を教えて下さい。  

 

 吉村 誠 さん

 

  〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜  

Q5−3

 

パソコン歴半年です。
最近、スキャンディスクが勝手に始まります。
それも、30分以内に2回もという事もあります。
一応、自動的に、再起動はしますが、なにが原因でしょうか?
直すことができるのでしょうか?

 

Yoshimoto さん

 

  〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜  

 

コラム

 

今回は少し生意気なことを書いてみようと思います。

 

と言うのは、Webページをブラウズできる環境があるなら、自分でいろいろ調べて見ようよ、という事です。

 

もちろん本誌は、PCに関する解らない事や解決法が見つからない時に質問していただくことで成り立っていますから、“何を矛盾したことを言っているんだ”と叱られそうですが、落ち着いて読み進めて下さい。

 

表計算ソフトがインストールしてあるPCがあり、複雑で面倒な計算処理が簡単に出来る環境にあるのにも関わらず、電卓を使い、伝票や集計用紙を使い計算・集計しているとしたら、その人に表計算ソフトの使い方を教えずにはいられないでしょう?

 

あなたのPCにはブラウザがインストールされているでしょうし、インターネットに接続できる環境が整っているはずです。

もしも解らない事があったり調べたい事があったりした場合、その環境を生かして、Webページに必要な情報を目指して検索の旅に出てみましょう。

 

このコラムでは便利な使い方などのtipsを、折に触れ紹介していきたいと考えていますが、その事とは別に、いろいろな事を自分で解決していける方法を身につけていただきたいと思います。

 

つまり解決法を教えてもらうのではなく、解決法を(又は解決法を見付ける為の糸口となる情報を)見付ける方法を身につけると、それは様々なケースで応用できますから、必ず貴方の助けになるでしょう、と言いたいのです。

 

例えば以前、こんなご質問がありました。

質問していただいた方には申し訳ありませんが、例として引用させていただきます。

 

−以下引用

私は以前PC9801rxを使っていました。

その時使っていた外付けフロッピーディスクドライブnec pc-fd322という機種を、現在使っているdosv機で使用することができるのでしょうか。

なお現在の機種はオーテック社の韋駄天シリーズです。

もし使用できる場合の方法、ドライバーソフト等の入手方法を教えてください

引用以上−

 

通常、特定のアーキテクチャー上での仕様を前提にした製品の場合、それ以外の環境では使用できません。

NECのPC−98という、閉鎖的な独自仕様での拡張機器ですから、オープンアーキテクチャのPC/AT互換機では使用できません。

 

この事は調べるまでもなく周知の事実です。

しかし、特定の機種名が明記されていましたので、一応確認の意味で調べてみようと思いました。

 

そこでNECのPCサポートセンターのWebページへ行き、「PC-FD322」のサポート状況を確認してみました。

 

結果は予想通りで、DOS/Vマシンで使用するためのドライバなどは、当然のごとく用意されていませんでした。

 

ここまで5分とかからなかったでしょう。簡単に調べられるのです。

このような情報はメーカーのサポート用のページへ行けば、大概見付けられるはずです。

メーカーのホームページのURLなどはいろいろな媒体で紹介されていますし、簡単に検索できるでしょう。

また、メーカー名.co.jpで大体ヒットしてしまいます。

 

ですから、まずは何処へ行けば欲しい情報が得られるか、見当を付けることです。見当が付けば、簡単に検索できるでしょう。

 

その他の情報の場合はどうでしょうか。

例えば、世界陸上に出場している特定の選手に関する情報の場合は、どうでしょうか?(本稿執筆は大会初日の8月21日土曜日です)

 

海外の選手の場合はその国の団体名など、ちょっと馴染みがないですね。

 

因みに「世界陸上」で検索すると...、

世界陸上:メイン画面=これはアテネ大会の結果が一覧になっていました。

世界陸上スペイン大会=独占放送権を持つ、TBSの大会専用ページです。

その他、各スポンサーの企画ページから、日本陸連の大会用ページ、ポータルサイトの大会用ページなど、沢山ヒットします。

 

それらの中に、有名選手であれば日本語で紹介されたものが沢山ありました。

 

これらはほんの一例ですが、基本はそれほど変わらないはずです。

初めから特定選手名で検索を掛けても良いでしょう。

その場合、大会名の後に半角のスペースを空けて選手名を続けて書けばいいでしょう。

 

これはand検索と言って、二つの条件に合致したものを検索します。

この他検索系のポータルサイトでは、初心者でも複雑な条件で検索できるように工夫しているサイトもありますから、そういうサイトを利用すれば比較的簡単に目的のサイトを見付けられるでしょう。

 

何れにしても、面倒がらずにいろいろ検索してみることをお勧めします。

そこには、ネットワークに繋がった世界中のコンピュータが、貴方が訪れるのを待っているはずです。

道は開かれています。あとは貴方が訪れるかどうかです。

 

 _/ _/ _/ _/ _/ _/ _/ _/ _/ _/ _/ _/

 

メールマガジン配信システム・Pubzineの読者用掲示板がオープンしました。

Pubzine全体のフォーラムは、

http://ms2.pubzine.com/bbs/pubzine_top.html

です。

 

マガジン毎のフォーラムもオープンしました。

本誌のフォーラムも7月15日付でオープンしました。

URLは

http://ms2.pubzine.com/bbs/791_top.html

です。

 

どちらも利用規約(http://www.pubzine.com/forum.html)を良く読んで、マナーを守った投稿をお願いします。

 

と言っても別に堅苦しくなる事はありません。

誰かを中傷したり、Pubzineの利益を損なったりするようなことを書いてはいけないという事です。

 

本誌に対する感想や要望・意見など、なんでも自由に書き込んで下さい。

また質問や解答を書き込んでいただいても結構です。

 

 

では次号でお会いしましょう。

 

 _/ _/ _/ _/ _/ _/ _/ _/ _/ _/ _/ _/

 

本誌のコンセプトについて

  〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜  

このメールマガジン「何でも質問、パソコンQ&A」は、読者のみなさんと運営していくメルマガです。

 

と言うのは、質問をお寄せいただくのは他のメルマガと同じなんですが、解答も読者の皆さんからお寄せいただき、原則的にはそのまま掲載していきます。

 

いわばあなたが質問者であると同時に、回答者にもなっていただく訳です。「皆さんと運営」というのはそういう意味です。

 

もちろん私自身も解答を書いていきます。

しかし、ハード・ソフト全般にわたって豊富な知識があるわけではありません。

例えば特定のソフトについての質問があった場合、そのソフトを使った事がある人の方が、生半可な聞きかじりの知識より、正確で具体的な回答を提供できるでしょう。

 

また、このコンセプト(読者に解答を書いて貰うこと)は、読者と共にパソコンについて学び、一緒にスキルアップが図れたら、という気持ちからです。

 

このメールマガジン「何でも質問、パソコンQ&A」が、有意義で為になるのはもちろん、楽しいコミュニティーを創れたらこんなにすばらしい事はないと思っています。

それはひとえに、私の努力はもちろんですが、読者の皆さんの「参加」意識にかかっています。

 

どうか趣旨をご理解いただき、すばらしいパソコンの可能性を共々に開いていきましょう。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

メールでの質問や回答の受付は、

 

1. 質問の受付

   受付は随時行います。25日到着分を翌月1日発行の分に掲載します。

   (質問メールが現在のように少なければ、発行直前のものまで掲載していきます)

   掲載する予定です。)

   サブジェクト(「件名」の事です)を、「質問 **について」として下さい。

   正確にお願いします。フィルタリングが出来なくなりますから。

   緊急を要する質問の場合は、その旨明記して下さい。

   本名を公開したくない場合は、その旨を明記した上で、ペンネームなどを

   記載して下さい。

   当然のことですが、質問は出来るだけ具体的に書いて下さい。質問の趣旨

   や状態が正確に伝わらなくては、正しい回答は得られません。

   機種名や増設した周辺機器など、関係あると思われる事柄を漏らさず明記

   して下さい。

 

 

2. 解答の受付

   「何でも質問、パソコンQ&A 質問編」発行後、随時受け付けます。

   サブジェクト(「件名」の事です)を、「解答 質問番号(Q1−1)」として下さい。

   正確にお願いします。フィルタリングが出来なくなりますから。

3. 質問編メールマガジンの発行

   基本的に毎月1日に発行します。

   質問がたくさん寄せられた場合などは、発行を増やすことも考えられます。

4. 解答編メールマガジンの発行

   基本的に毎月15日の発行となります。

   解答が沢山寄せられたり、時期的に素早い解答が望ましいと思われる場合

   などは、発行を増やすことも考えられます

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

では次号でお会いしましょう。

 

------------------------------------------------------------------------

 

PCライフを楽しくする「何でも質問、パソコンQ&A」

発 行 者 :樋口 正勝

質問と解答の宛先は:PC_QandA@tsukubasys.club.ne.jp

本誌掲示板

http://ms2.pubzine.com/bbs/791_top.html

 

購読のお申し込みは、

http://www.pubzine.com/index3.html

購読の解除・送信先変更は

http://www.pubzine.com/unsub.html

でお願いします。

 

========================================================================

このメールマガジンは「Pubzine」の配信システムで発行しています。

========================================================================