==== PC Q&A ============================================================

    ☆☆☆  「何でも質問、パソコンQ&A」 第10号  ☆☆☆    

==============================================1999年8月15日号====

意見交換のスペース   本誌専用掲示板

http://ms2.pubzine.com/bbs/791_top.html

-----------------------------------------------------------------------------------------------------------

皆さんこんにちは。

いつもご購読頂き、有り難うございます。

 

立秋も過ぎたというのに暑い日が続きますが、皆さんいかがお過ごしでしょうか?

私は少しバテ気味です。ですが弊誌をご購読下さる読者が居ると思うと、怠けてもいられません。今号も頑張りますので、どうぞよろしくお願いします。

 

さて今回は解答編です。

 

 _/ _/ _/ _/ _/ _/ _/ _/ _/ _/ _/ _/

Q4−1

 

07/01号を、初めて見せていただきました。

質問も回答も、マガジンを通じて行うというのは、なかなかおもしろい試みで、

まさに情報交換の最適な方法と思います。

勝手なようですが、さっそく利用させていただきます。

 

さて、質問です。

 

1.WORD98上のページに、EXCEL98で作った表を、リンク貼り付け

  します。

  この表サイズをWORD上で変更しても、保存後、呼び出してくると、変な

  サイズに勝手になってしまっている、というのが課題です。

2.WORD98のページ設定

  B4ヨコ置き、ヨコ書き

  文字数71字、行数34行

  字送り12pt、行送り16.8pt

  フォントMSPゴジック、サイズ12pt

  段数1段

  余白 上35.0mm 下19.3mm

     左35.0mm 右28.4mm

  とじしろ0mm

  ヘッダー10.0mm フッター19.0mm 

  グリッド線 文字間隔 3.0pt、4本ごと

         行間隔 4.2pt、4本ごと

3.EXCEL98の設定

  縦29行、行間13.5pt

  横11列、計128.52pt

  (11列、10/15/15/15/15/15/8.38/8.38/10/8.38/8.38pt)

  フォントMSPゴジック11pt

4.WORD上での操作

  A.リンク貼り付けする

  B.オブジェクトの書式設定を呼ぶ

  C.原型のサイズ H138.38mm W286.81mm

    縦横比を固定する(A)チェック

    元のサイズを基準にする(R)チェック

  D.オブジェクトのハンドルを使って、サイズを調整する。

  E.SAVE(ファイル保管)する

  F.ファイルを呼び出してくる

  G.オブジェクトが、ページからはみだした状態で、呼び出される

    H154.71mm W311.47mm

    倍率 H112% W109%となっている。

  H.そこで、リセットをかけてみる

    H142.45mm W286.81mm

    倍率 H103% W100%

    (この程度の誤差は良い)

  I.サイズが不満だが、とりあえずセーブする

  J.再度呼び出してみると、またGに戻っている

    結局、どういう指定をしようが関係なく、一端セーブしてからロードし

    てくると、もとの黙阿弥なのです。

 

どなたか、理由なり解決法なり、ご教授ください。

 

よろしく、お願いいたします。

 

 

A4−1

 

大変詳細な質問でしたので、私も同じ文書を再現してみました。

仰る通りの現象で、私自身も解決法が見つかりませんでした。

そこであちこちのWebサイトに解決策を見つけに奔走しましたが、結果は同じでした。もちろんマイクロソフトのサポートページにも、このような障害に関しては何も報告されていませんでした。

 

そこで問題の表を張り込むページだけ書式を変更し、途切れずに印刷できるようマージン調節するか、表内のフォントを調節しセル幅を小さくするか、どちらかの方法で解決して頂くしかないか...と、半ば諦めていました。

 

検証テストを半ばにしたままOffice2000にアップグレードしてしまいました。

その状態でこの原稿執筆を始めたわけですが、word2000でテスト用の文書を開きもう一度試してみたところ、ご指摘のような現象は起きませんでした。

 

オブジェクト(この場合はexcel97の表のことです)の書式設定でサイズを100パーセントにリセットしたうえで文書を閉じ、もう一度開くと、先ほどの設定が反映されてい、右マージンへはみ出すことはありません。

 

これが、word9798のバグなのか、2000になって仕様が改められたのか、その辺は不明ですが、とにかくword2000においては、ご質問のような不具合は発生しません。

 

Office2000へのアップグレードを、出来ない特別な理由が無いのであれば、アップグレードしてしまったほうが事は簡単のように思います。

 

バクにしろ仕様にしろ、このような不具合をそのままにして新製品を購入しなくてはならないユーザーの立場からすると、何か釈然としないものがありますね。

 

 

  〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜  

Q4−2

 

ソフトをダウンロードしてから解凍ができません

誰か教えてください

 

shinji mcca さん

 

 

A4−2

 

DL(ダウンロード)したファイルの拡張子を確認して下さい。

拡張子というのは、ファイル名の「.(ピリオド、最近は『ドット』とも言うようです)」以下の3文字の事です。この拡張子で、どの様なファイルかを識別しています。

エクスプローラ等でこの拡張子が表示されない場合は、「ツール」→「フォルダ・オプション」→「表示」タグの「登録されているファイルの拡張子は表示しない」のチェックを外して下さい。

 

Webページなどにアップされているフリーソフト等の実行ファイルは、その殆どはファイルサイズを小さくするために圧縮されています。

又は複数のファイルを圧縮したうえ一つのファイルに組み込んでいます。これを「アーカイブ」と言います。元々は「書庫」のことです。

 

さて本題に戻りますが、現在多く使われている圧縮・書庫ファイルは、「ZIP」と「LHA」の2種類のようです。

拡張子が「.zip」ならZIPによって圧縮されています。また拡張子が「.lzh」ならLHAが使われています。

 

これらの圧縮・書庫ファイルを元通り(「解凍」といいます。本来「圧縮」に対しては「伸張」が正しいのでしょうが、以前からこのような言葉が使われています。パソコン用語はややこしいですね)にするには、それを圧縮したソフトを使うのが原則です。しかし最近では複数の圧縮ファイルを解凍できる優れ者のフーソフトもあります。

 

問題のファイルをDLしたWebページにリンクが張ってあるはずですから、探してDLして下さい。又は雑誌の付録CD-ROMなどに収録されていることがありますから、探して下さい。

 

それらの圧縮ソフト自体も圧縮されていますが、実行するだけで自動的に解凍されるようになっていますから、心配はありません。

使い方は、解凍したファイルの中のreadme.Txt等を読んで下さい。

 

 

  〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜  

Q4−3

 

SONYのVAIO PCG−505Vでモバイルを考えています。

PHSはアステル使用なんですが、アステルのPCカードでも接続は大丈夫でしょうか?

 

shinji mcca さん

 

 

A4−3

 

基本的に問題は無いはずです。

 

まずはハードウェア・レベルでの話になりますが、

VAIOを初めノートPCがサポートしているPCカードスロットを持つWindows95/98対応機種でPCMCIA2.0または、JEIDA4.1準拠のDOS/VPC98が対象となります。

 

PCカードスロットは、「PCMCIAカードタイプIIインターフェース」のカードスロットを持つものであれば、利用できると思います。

つまり、キャリア(携帯電話会社)の違いは、サービス内容や料金に違いがあるだけで特に問題になることはありません。

ハードウェア・レベルでの問題は、そのデータカードが上記のインターフェイスに準拠し、Windows95/98用のドライバを提供しているがどうかの違いだけでしょう。

 

現在PHS電話機をお持ちのようですから、データカードをVAIOに装着し、ケーブルで接続するスタイルが考えられます。

 

 

  〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜  

 

今回の解答では私にとっては大変でした。

何れもあまり詳しくないか、普段気にも留めていないものばかりだったからです。

そこでいろいろ調べてみて、何とか「解答」らしき文章を書き上げた...、そんな感じです。

 

もちろん全ての「答え」が得られた訳ではありませんが、ヒントやヒントへの道筋が得られたりしたわけです。

そこでインターネットの便利さに改めて気付かされました。

 

もちろんネットワークの先にぶら下がった情報の全てが、信頼に値するかどうかは別問題ですが。

得られた情報をどう利用するかはユーザーの責任です。

 

 _/ _/ _/ _/ _/ _/ _/ _/ _/ _/ _/ _/

 

メールマガジン配信システム・Pubzineの読者用掲示板がオープンしました。

Pubzine全体のフォーラムは、

http://ms2.pubzine.com/bbs/pubzine_top.html

です。

 

マガジン毎のフォーラムもオープンしました。

本誌のフォーラムも7月15日付でオープンしました。

URL

http://ms2.pubzine.com/bbs/791_top.html

です。

 

どちらも利用規約(http://www.pubzine.com/forum.html)を良く読んで、マナーを守った投稿をお願いします。

 

と言っても別に堅苦しくなる事はありません。

誰かを中傷したり、Pubzineの利益を損なったりするようなことを書いてはいけないという事です。

 

本誌に対する感想や要望・意見など、なんでも自由に書き込んで下さい。

また質問や解答を書き込んでいただいても結構です。

 

 

では次号でお会いしましょう。

 

 _/ _/ _/ _/ _/ _/ _/ _/ _/ _/ _/ _/

 

本誌のコンセプトについて

  〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜  

このメールマガジン「何でも質問、パソコンQ&A」は、読者のみなさんと運営していくメルマガです。

 

と言うのは、質問をお寄せいただくのは他のメルマガと同じなんですが、解答も読者の皆さんからお寄せいただき、原則的にはそのまま掲載していきます。

 

いわばあなたが質問者であると同時に、回答者にもなっていただく訳です。「皆さんと運営」というのはそういう意味です。

 

もちろん私自身も解答を書いていきます。

しかし、ハード・ソフト全般にわたって豊富な知識があるわけではありません。

例えば特定のソフトについての質問があった場合、そのソフトを使った事がある人の方が、生半可な聞きかじりの知識より、正確で具体的な回答を提供できるでしょう。

 

また、このコンセプト(読者に解答を書いて貰うこと)は、読者と共にパソコンについて学び、一緒にスキルアップが図れたら、という気持ちからです。

 

このメールマガジン「何でも質問、パソコンQ&A」が、有意義で為になるのはもちろん、楽しいコミュニティーを創れたらこんなにすばらしい事はないと思っています。

それはひとえに、私の努力はもちろんですが、読者の皆さんの「参加」意識にかかっています。

 

どうか趣旨をご理解いただき、すばらしいパソコンの可能性を共々に開いていきましょう。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

メールでの質問や回答の受付は、

 

1. 質問の受付

   受付は随時行います。15日到着分を翌月1日発行の分に掲載します。

   (今月は創刊に当たり特別措置として、25日到着分までを5月1日号に

   掲載する予定です。)

   サブジェクト(「件名」の事です)を、「PC Q&A 質問」として下さい。

   正確にお願いします。フィルタリングが出来なくなりますから。

   アルファベットは全て全角で、間に入るスペースは半角です。

   緊急を要する質問の場合は、その旨明記して下さい。

   本名を公開したくない場合は、その旨を明記した上で、ペンネームなどを

   記載して下さい。

   当然のことですが、質問は出来るだけ具体的に書いて下さい。質問の趣旨

   や状態が正確に伝わらなくては、正しい回答は得られません。

   機種名や増設した周辺機器など、関係あると思われる事柄を漏らさず明記

   して下さい。

 

 

2. 解答の受付

   「何でも質問、パソコンQ&A 質問編」発行後、随時受け付けます。

   サブジェクト(「件名」の事です)を、「PC Q&A 解答」として下い。

   正確にお願いします。フィルタリングが出来なくなりますから。

   アルファベットは全て全角で、間に入るスペースは半角です。

   

3. 質問編メールマガジンの発行

   基本的に毎月1日に発行します。

   質問がたくさん寄せられた場合などは、発行を増やすことも考えられます。

 

4. 解答編メールマガジンの発行

   基本的に毎月15日の発行となります。

   解答が沢山寄せられたり、時期的に素早い解答が望ましいと思われる場合

   などは、発行を増やすことも考えられます

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

では次号でお会いしましょう。

 

------------------------------------------------------------------------

 

PCライフを楽しくする「何でも質問、パソコンQ&A」

発 行 者 :樋口 正勝

質問と解答の宛先は:PC_QandA@tsukubasys.club.ne.jp

本誌掲示板

http://ms2.pubzine.com/bbs/791_top.html

 

購読のお申し込みは、

http://www.pubzine.com/index3.html

購読の解除・送信先変更は

http://www.pubzine.com/unsub.html

でお願いします。

 

========================================================================

このメールマガジンは「Pubzine」の配信システムで発行しています。

========================================================================