==== PC Q&A ================================================================
☆☆☆ 「何でも質問、パソコンQ&A」 第4号 ☆☆☆
====================================================1999年6月1日号====
皆さんこんにちは。
早いもので第4号をお届けできることになりました。ご購読頂き大変有り難う御座います。
今回は質問編です。
_/ _/ _/ _/ _/ _/ _/ _/ _/ _/ _/ _/ _/
Q2−1
前回は解答をありがとうございました。
でもイマイチ上手くいかない。分からない。
とりあえず、エクセルを基礎にして会社名のところをワードとしてはりたいんですよ。
それは、うーん。会社名が納得ができないためです。
たとえば、***(株)というのがあって、これを均等にすると
* * * ( 株 )
となるのが嫌なんですよ。でも、計算式もあれこれつかいたいし・・・。
というわけでして、エクセルを基礎にしてワードに取り込みたいんですが、どうしたらいいんでしょうか?教えてもらうばかりで悪いとおもんですが・・・。
宜しくお願いします
東京都 由美 さんから
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
Q2−2
FMV−BIBLO NEZ23X(Windows98プレインストール版)を使っていますが、仕事柄、中国語のWindows98をインストールしたいと思っています。
3.1の時代に日本語WINと英語WINや中国語WINを同時にインストールして起動時に選択画面が出るようにしていましたが、95以降は日本語版のみを使っています。
回りの人に聞いても、環境の違うものを同時に入れないほうが良いとか、日本語98と中国語98または95は駄目だが、日本語がWindows NTなら良いとかはっきりしません。なお、Windows NTを入れるつもりはありません。
パーティションを切ってそれぞれに日本語と中国語の98をインストールすれば良いのでは、とも考えていますが長いことDOSやConfigなどさわってないので自信がありません。
何か良い方法はありませんか?
Panda2 さんから
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
Q2−3
よろしければお願いいたします。
パソコン環境はウインドウズ95から98にアップグレードした状態です。
NEC PC 9821 LS150 ノート
デスクトップ上に作ったショートカットファイルが、削除できません。
削除しようと思うとファイルのシステムエラーです 1026と表示されます。
パソコン自体は別に動かない分けでもないんですが、目障りになるんで何とか削除出来ないものかと思い、いろいろ手を尽くすのですが ?
お掃除ソフトなんかでトライするものの駄目です。
もしよろしければご回答よろしくお願いいたします。
尾花隆彦 さんから
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
今回の質問は以上3件です。
お答えできる方、アドバイスの出来る方が居ましたら、是非メールで解答をお寄せ下
さい。お待ちしています。
_/ _/ _/ _/ _/ _/ _/ _/ _/ _/ _/ _/ _/
Masa's Tips
前回はハード寄りの(と言うか、技術的な)お話をしましたので、今回はソフト関係の話題にしたいと思います。
皆さんはWebブラウザは何をお使いですか?
現在主に使われているブラウザは、ネットスケープ・コミュニケーターと、インターネット・エクスプローラ(以下IEと略記)の二つが、2大ブラウザと言えるでしょう。
その他、AOLやniftyに加入していらっしゃる方はそれぞれの専用のブラウザですね(尤も、AOLのブラウザの中身はインターネット・エクスプローラですが)。
今回触れたいのは、IEについてです。
3月下旬にVerが5になりました。もう導入されている方もいらっしゃるでしょう。
また、Ver4の時の不安定さが記憶にあり、導入を躊躇っている方も居るかも知れませんね。
私自身は4月初旬にVer-upし、今まで2ヶ月足らずですが、問題なく使っています。
インストールの際の問題(Ver4の時のような、システムが不安定になったり特定のアプリが動かなくなったり、インストール自体に失敗したり)は有りませんでした。
また、私が知る範囲でも、その様なトラブルがあったという話は聞いていません。
まあ、かなり安定しているようです。
そして、ずいぶん改良されていますから、IE4.01SPをお使いならVer-upすることをお勧めします。
見た目の印象はVer4.01SPからあまり変わっていませんが、内部的にはVer3.5から4へと変わったとき以上に大きく変更されているようです。
機能的な説明は雑誌等に譲るとして、導入後に是非設定を確認して欲しい点が1つ、有ります。
それは、IE5とセットでインストールされるアウトルック・エクスプレス5(以下OE5)のメール送信設定についてです。
以前から指摘されてきたことですが、OEではメールの送信設定が、標準ではHTMLメールが使われるようになっています。
HTMLメールについてここでは詳しくは触れませんが、フォント種や色・サイズ等を設定でき、表現力豊かなメールにすることが出来ます。つまりWebページを記述しているのと同じHTMLファイルがテキストの他に添付されてしまうわけです。
しかし、これまで電子メールは、テキストのみでやり取りされてきました。
と言うか、インターネット以前のパソコン通信の環境では、テキスト情報のやり取りしかできなかったわけです。
このような経緯がありますので、特に以前からのユーザーなどはテキスト以外のメールが送られてくるのを嫌います。
また、全てのユーザーがHTMLメールを受信できる環境を持っているわけでもありません(メールソフトによっては、HTML形式のメールを正常に表示できないものがあります)。
ですから基本的には、メールはテキストで送信するのが暗黙の了解となっているのです。
もちろん友人同士など、既に了解しあった間でのやり取りや、グリーティングカード代わりのメールなど、特定の用途にまで、使ってはいけないと言う訳ではありません。
まして、ここでメールのあり方を論ずる気など、毛頭ありません。
ユーザー数では圧倒的に多いと思われるソフトが、ましてそのソフトが初心者に多く使われやすい(ウィンドウズに標準で付いている訳ですから)と言う事を考えると、標準の設定がHTMLメールになっている事に疑問を感じてしまうわけです。
ここで触れたいのは、その様な設定(デフォルトでHTMLメール)になっているのを知らずにそのまま使い続け、送った相手に迷惑を掛けたり、時にお叱りのメールを貰ったりしないためにも知っておいて欲しい、と言うことです。
IE5をインストールしたら先ず、OE5の設定を変えましょう(Ver4.01SPから使ってい、テキスト形式へと変更済みのユーザーも確認のために見て下さい)。
ツールメニューからオプションを選びます。
表示されたダイアログボックスにある、「送信」タブをクリックします。
中央よりやや下に、「メール送信の形式」があります。
これをHTML形式からテキスト形式に変更して下さい。
以上で設定は終わりですが、確認の意味で、その右にある「テキスト形式の設定」も見てみましょう。
「メッセージ形式」はMIMEで、「エンコード方法」は「無し」になっていれば良いでしょう。
ついでに1行文字数は、76〜78文字ぐらいが適当かと思います(この数字は半角での数ですから、全角文字では38〜39文字になります)。
道具というのは、難しいことは解らずとも使えればいいわけです。
しかしそれがコミュニケーションの道具であった場合、相手がどの様に使っているか、
自分の使い方が少し違っていた場合の相手に与える印象はどうか、といったことにも気を使わなくてはならないでしょう。
面倒なようですが送信側のちょっとした気遣いが、円滑な人間関係の元になる、などというのは大袈裟すぎるでしょうか。
不思議な標準設定のOEを使いながら、変なことを考えてしまいました。
_/ _/ _/ _/ _/ _/ _/ _/ _/ _/ _/ _/ _/
頂いたお便りのなかに、メール内容の要約として「件名」を書いてくる方がいらっしゃいました。
当然、通常はその様にするものですが、このメルマガへの質問と回答に関しては、「質問」、「解答」又は「意見・要望」としていただきたいのです。
通常「件名」に記載すべき内容は、本文1行目に書いて下さい。
ただし解答では、「Q*−*への解答」として下さい。
受信メールを「件名」で振り分けていますので、ご協力お願いします。
その他文字化けがあるなど、気が付いたことがありましたら、遠慮無く言って下さい。
もちろんご意見ご要望などがありましたら、どんどんメールを下さい。
お待ちしています。
では次号でお会いしましょう。
----------------------------------------------------------------------------
PCライフを楽しくする「何でも質問、パソコンQ&A」
発 行 者 :樋口 正勝
質問と解答の宛先は:PC_QandA@tsukubasys.club.ne.jp
購読のお申し込みは、
http://www.pubzine.com/index3.html
購読の解除・送信先変更は
http://www.pubzine.com/unsub.html
でお願いします。
============================================================================
このメールマガジンは「Pubzine」の配信システムで発行しています。
============================================================================