2013.8.2〜3 苦手だった魚!
**コトヒキ自己記録**
 
    

  昨年、苦手としていたコトヒキを数年振りに釣って以来、がら空きだったランクが徐々に埋まりだしてきた。

 猛暑日のなか釣ってよし、食べてよし、大物号数もアップするコトヒキを狙って奈半利へ釣行することにした。

 例年なら大雨に伴う海の濁りや台風の動向などが気になるところであるが、当日は台風の発生もなく絶好の釣り日和となった。

松山をPM1時に出発し現地にはPM4時過ぎに到着する。気温は34度を超えており、荷物の積み下ろしだけで汗だくとなるが、早速3人が各々好きなポイントへ散らばりタックルをセッティング。

前回はサバフグが湧いており針ごとプツンプツンやられたため、エサも仕掛けも多めに用意してきた。まだ明るいPM5時にホンムシ+イカの竿を3本とユムシの竿3本の6本体制で打ち込み開始。

水分を摂って一息ついてからエサのチェックをしてみると6本中2本の竿の針が無くなっている。今回もサバフグに悩まされそうなので針のチモトに入れた蛍光玉をはずして打ち返す。やや離れたポイントではエサがそのまんまということなので、こちらが竿を出しているポイント一帯にサバフグ注意報が発令中である。こうなると手返しペースを速めて対抗するしかない。

 するとやや離れた所で釣っていたメンバーが竿を曲げている。竿の曲がり具合からしてあまり大きくなさそうで一気に波止の上に抜き上げると銀色の平たい魚が跳ねているのでヘダイである。

丁度、潮が動き出したようでドラグが鳴るのを期待して手返しをするが後が続かない。エサの点検をすると相変わらずサバフグの仕業で針が無かったり、針が残っていてもハリスがガジガジになっていたりと仕掛けの交換や針結びの繰り返し。「こんなはずないんやけどのぉー。」とぼやきながらも、いつかアタリが出るのを信じて黙々と手返しを続ける。

 そして陽もとっぷりと暮れていくぶん涼しくなってきたPM8時半を過ぎた頃、「ジャァァッ。」とひときわ大きいPAスピンパワーのドラグ音が鳴り響く。そのリールを使用しているのは私だけなので「I丸さんのじゃ!!。」とY君が叫ぶ。見ると竿先ライトが揺れているので魚は乗ったようだ。

竿を手に取って大きくアワセを入れるとドンとした感触。リールを巻き始めると時々グングーンとした締め込みを感じる。この引きはヘダイかコトヒキのどちらかとワクワクしながら海面を注視しているとシマのある魚が横走りしている。待望のコトヒキである。Y君がタモを入れてくれ、波止に置くと「クウクウ」と鳴いており、メジャーをあてると35センチ程度ありユムシを飲み込んでいる。

申請用にデジカメで写真を撮っていると、背後で「ジャァッー。」とドラグが鳴る。「またI丸さんのじゃ!!。」という声で竿の所へ駆けつけると再度「ジャー。」とドラグ音。アワセを入れるとドスン。「よっしゃ!また乗った。」と言いながらリールを巻くとグングンと気持ちの良い手応え。よく引くのでサイズアップしたかと期待しながら海面を覗いていると良型のコトヒキが浮かぶ。

 今度もY君がタモを入れてくれ、さきほど釣ったコトヒキと並べてみるとほとんど同サイズでこれもユムシを食っていた。するとY君にもコトヒキが食ってきたので時合突入かと思い、大急ぎで魚の血抜きをしクーラーに放り込んでから手返し開始。

しかしアタリは続かず、群れが小さいのか通り過ぎてしまったのか多数並んだ竿先ライトに動きはなく、ドラグも沈黙したまま。

リクライニングチェアーに座っていると川からの風が涼しく蚊もいないので快適である。ぼーっと竿先ライトを眺めていると睡魔が襲ってきた。しばらくうとうと・・・していたらいつの間にか時間はAM4時。

全ての竿のエサを付け替えて手返しを開始すると、ホンムシ+イカで近投していた竿先ライトが揺れるのが目に入る。ドラグは鳴らないがはっきりとしたアタリが出ているのでビシッとアワセを入れるとドスンと乗る。今度も力強い締め込みを感じる。近投なので魚は抵抗しながらもすぐに寄って来た。海面を覗いているとググッーと横走りしながらシマのある魚が見え、Y君が一発で掬ってくれた。

「今日はI丸さんデーじゃ。」と言われながらタモから出して検寸すると37センチ程度のコトヒキで自己記録。その後も、もう一丁と手返しを続けたがそうは問屋が降ろさずAM5時にて納竿とした。

それにしてもあれだけ入り乱れて並べている竿の中で私の竿にだけ連続でアタッてくるとは・・・。一昨年までのコトヒキ狙いではこの逆のパターンが多かっただけに、苦手だった魚のイメージもすっかり消えたのである。

タックル等
竿 シマノスピンパワー425AX-T
リール シマノPAスピンパワー
道糸 ナイロン4号
天秤30号
ハリス 8号
コウジマダイ15号1本針仕掛け
エサ ユムシ、ホンムシ、イカ