2007.8.26 今更ながらの初魚種ゲット!
***西条フィッシャマン16周年大会  *** 

 
 先週に引き続いて今週は、西条フィッシャマンさんの16周年記念大会である。

 今回の大会の審査会場は今治港の白灯台なので、釣り場は東予から香川あたりが帰りの道中で審査に寄れるという理由で5年ぶり2回目の出場??となる多度津沖に浮かぶ高見島に渡った。狙いの魚はニベ、キス、スズキを主体とし、なんでもこいである。

 PM2時の定期船で高見島まで約25分。島に上陸してからはキャリーに荷物を積んでエッチラオッチラと近くの波止まで歩いていく。近いようで遠い。しかも波止の途中からキャリーが使えず、荷物を肩に担いで運搬しなければならないのでポイントに到着した頃には汗だくで、ぐったりである。一時間ほど灯台の影で水分を採りながら休憩する。

 やっと落ち着いたので、ぼつぼつと仕掛けの準備に取り掛かり、ホンムシ餌の竿2本とユムシ餌の竿を2本出す。潮は丁度干潮から込みに転じていて、右方向へ流れている。約70メートル先へ第1投。水深は12メートル前後で底は砂地のようだ。予想していたとおりかなりの潮流で投入した仕掛けがどんどん流されていき、強めに締めたドラグからもジリジリと糸が出ていく。しばらくして仕掛けを回収するとアマモの切れた束がたっぷりと錘にからんで上がってくる。4本の竿全てがこんな具合でかなりの重労働である。またたく間に波止の上にはアマモが溜まってきた。この調子だと潮が緩むまでは釣りになりそうにないので、竿数を2本とし、ぼつぼつと手返しを続ける。

 7時を過ぎると陽も落ちてだいぶん涼しくなってきた。潮が緩んできたので4本の竿でアタリを待つが比較的エサ取りは少ない。8時を過ぎた頃、遠投していたユムシ餌の竿先にググッググッとアタリが出る。すかさずアワセを入れると首を振るようでかつ、重々しい感触が手元まで伝わってきた。根掛りもないのでじわじわと寄せてくると銀色の魚が見え、正体は大型のクロダイである。慎重にタモを入れるとぱっと見、50センチくらいありそうだが上半身に比べてやや尻尾が小さいような気がする。メジャーをあてると48センチで、魚拓にするとDランク(50センチ)に乗りそうである。とりあえず審査に出せる魚をゲットである。

 瀬戸大橋がライトアップされ、遠くで花火が上がりはじめ、ビールを飲みながら手返しを続ける。風もそよそよ吹いて、仕事で溜まったストレスもどこかに飛んでいったような気分がする。あくせくせず、のんびりと手返しを続けていると、今度は激しく竿先が揺れ、ドラグからも糸が出ていく。竿を手に取るとグングンと引きを感じたので軽くアワセを入れてリールを巻き始めると、途中でバシャッと音がする。???と思いながらリールを巻くと、海面にやや長い魚が見えてきた。今度はスズキで、これも一発でタモ入れに成功。メジャーをあてると60センチUPで、スズキとしては中型サイズだが、個人的にはクラブに入ってから初めて釣った魚種なのでそれが嬉しい。

 クラブに入る前はカレイ釣りの外道でちょくちょく釣ってはいたが、これまであまり真剣に狙わなかったこともあり、スズキには縁がなかったのだがやっとスズキのランクを1つゲットである。これで、釣っていない魚種がハゼ、タカノハ、ウシノシタ、アマダイ(イトヨリ)となったのである。

 潮止まりを過ぎると、アナゴの食いが活発となってくる。あまりにも大きいので持ち帰りする気にならず、放流し続ける。もっと食うと思っていたシログチもほとんど釣れず、ニベにはまだ時期が早いようだ。
  
その後、アタリもさっぱり無くなったので3時に目覚ましをセットし一眠りする。夜風が涼しかったが、シートで寝ていたためフナムシが身体の上を這ってきたりしていつものようにあまり眠れなかった。3時半頃から手返しを開始するが、時々釣れてくるのは小型のシログチと大型のアナゴ。それでも薄明るくなってきた頃に良い感じのアタリがあり、引きを楽しみながらリールを巻いてくると最初に釣ったのよりは小ぶりのクロダイであった。その後も7時まで手返しを続けたが、ドラマはなく暑くなってきたので納竿とする。飲み物は無くなったが、クロダイ2枚とスズキ1本が代わりに入ったので重さがあまり変わらないクーラーを肩に釣り場を後にした。

 帰りの定期船で多度津に帰港しヘロヘロになりながら審査会場へ向かい、11時過ぎには今治港白灯台に到着。クロダイを検寸台に乗せるとサイズは47.9センチてあった。自分的には、クロダイはBランク1コとDランクが2コ空いていたので、スズキも含めて大物号数を3号上乗せすることができ、まずまずの結果であった。

 で・・・ここから続きがあり、審査結果が順々に発表されはじめ特に期待もしていなかったのだが、15位の人がクロダイの48.?センチと言うのが聞こえてきた。そして司会の方が「16周年ということで・・・。」と言った後に間合いがあり、投げ竿が司会の方の手に。おっ!ひょっとして!!と思う間もなく「16位はTクラブのI丸さん。」というわけで、高価な投げ竿をゲットしたのである。

 最後になりましたが、西条フィッシャマンさん16周年おめでとうございました。

魚種 長寸 匹数
クロダイ 50.1拓
クロダイ 41.0
スズキ 63.1拓
タックル等
竿 シマノ NEWスピンパワー425AX-T
リール シマノPAスピンパワー
道糸 ナイロン5号
天秤33号
ハリス 7号
丸セイゴ15号1本針仕掛け
エサ ホンムシ、ユムシ