オイスカ茨城推進協議会は長年にわたってフィリピン・ネグロス島の子ども達を支援!

財団法人オイスカ茨城支局
     ホーム  支援活動  体験・交流事業  プロフィール  サイトマップ  リンク  お問合せ
ホーム > 体験・交流事業
新たな自分に挑戦しよう!
ネグロス島での学生・青少年体験交流事業
 
   オイスカ茨城推進協議会では、県内の青少年や若者の体験活動の受け入れを行っています。マングローブの植林や現地の青年との交流、大学やハイスクール、小学校、保育所の訪問など幅広い現地活動を体験していただいています。
  • ●いばらき青少年・若者国際交流事業

    2014年11月県内の青少年・若者10名がネグロス島で体験活動を実施しました。バゴ大学での交流会、オイスカバゴ研修センターの青年達との交流、台風の被害を受けたサガイ市モロカボック島を訪問しての植林活動や被災者へのポリタンクの寄贈など、沢山のメニューを実施してくれました。また、珊瑚でできたホワイトビーチを訪れ、楽しい一時を過ごしました。
  • ●常磐大学語学留学調査
    常磐大学の小関先生が2015年3月にネグロス島を訪問し、常磐大学の語学留学をネグロス島で実施できるかどうか調査をおこ行いました。バゴ大学学長との面会や茨城推進協議会の整備した施設の確認、サガイ市でのホームスティの可能性など、精力的に島を歩かれました。常磐大学では、2016年3月にバゴ大学との連携協定を結び、語学留学を実施する計画です。
      
 
   
   
 
     ホーム  支援活動  体験・交流事業  プロフィール  サイトマップ  リンク  お問合せ
オイスカ茨城推進協議会  事務局  小野瀬武康
311-0113 那珂市中台852−9
e-mail
 tonose@sea.plala.or.jp