男前【MIKA】MIKA
   〜控えめな甘えん坊〜

1999/5/5生(ということにした)
男の子(
Mar.'00去勢)
体重 
5.5kgくらい
特技 ヒラキで寝ること
とっても怖がりさんで、来客に姿を見せることは無い。
冬場は、布団に入って寝る可愛いヤツ。

☆★☆★☆ 壱の巻 ☆★☆★☆
一番最初の写真■遭遇@’99年7月3日は一日中雨降り。午後2時ごろ、ほんの5分前に出かけた母様が戻ってきて『洗って!』と差し出すのは・・・ぐしょ濡れの子猫
とにかくっと、ぬるい湯を洗面器に張って、ジャブジャブ。結構湯が茶色になるので、2度洗いをした(茶色がノミのフンに含まれている血らしいとは後日知った)。 母様と2人がかりで、タオルドライとドライヤーで概ね乾燥させたが、『この子、超・激ヤセ。一食ぐらい食わせてから帰そう。』となった。


本当に、やせていて、骨と皮(毛)だけといっても少しも大げさでなく、見るからに弱そう(簡単に捕まるくらいだから)。ペット用MILKを出して見るが飲む様子はない。まあ、ぴぃも怒っているし、食べないし、雨が弱くなったら親の元に返しに行こうか。
ガリガリ子猫〜まだ名前は無い■続き仮の宿・・30cmの深さがあるダンボール箱から「ヨイショッ」と出てフラフラ歩き出したのを捕まえて、<ノミ>と<ノミのフン>の掃除をしてみる。さっき洗えなかった頭部やノドのあたりはノミのフンが毛にこびりついていて、なかなかクシは通らないし、どんどんゴミが取れる。ノミも何匹か捕まえたが、『1匹見たら10倍は居る』という具合で、想像すると・・・・。たくさん血吸われているんだろうなぁ。

こうして手を入れると「面倒見てあげたいねぇ」と思ってしまうもんだ。結局この日はお泊り頂くことにして、ぴぃのトイレから砂を拝借し、子猫用缶詰を購入。夜には、ご飯をガツガツと食べてくれた。ぴぃは機嫌が悪いけど・・・(--;。
プルートに挨拶なんとなく翌日、やはりぴぃのご機嫌が悪い。抱かせてくれないのだから困惑・・・。昼にはぴぃもカーペットで伸び〜て昼寝をするくらい<匂い>には慣れてきたようだった。しかし、顔が会うと『ぐううぅぅぅ・・・』『しゃぁぁぁぁ・・・』という具合。

子猫はと言えば、昨晩のような食欲はなし。トイレで用を足して「えらい!」と思えば次は粗相をする。ビニール袋とウェットティッシュと消臭剤が手放せない・・・(^^;;。子猫は食べる、寝る、トイレという行動パターンで、歩くと足腰がふらついて実に頼りない。良く見ると、やせているせいかもしれないが結構手足が大きくて、ガリガリの小さな顔に大きな耳という風体。あまり<可愛い>とは言えない。

家人の一人が放したくないというので、なんとか同居を図ってみるか・・・。でも、一番はぴぃだから、ダメなら帰す、ということに。夜にはノミ取りぐしで、子猫の毛をほぐしてゴミとノミを精一杯取ってあげた。

枕の窪みにフィット3日目以降〜子猫はまあまあ頼りないが段々と行動範囲が広がって行く。離乳食も結構食べるようになったが、食べるとすぐウンチとして出てくる感じで、形も無いし、どうにも良くない。抱くとすごく熱くて、いかにも熱が有りそうだし、これは病院に行った方が絶対にいい!という訳でウチに来て6日目にして病院に行くことになった。(なんとものん気な・・・^^;)

それにしては、子猫はわりと元気だった。ちょろちょろと動くし(とろいが・・・)、ぴぃが残したご飯を食べる(水の器が手前に有る事なんかお構いなしで、ズンズン進んで、池(?)ぽちゃのままご飯にかぶりつく)。この間もときどき粗相してくれて、カーペット上でウンチしたり、布団でおしっこしたり。そして、なんとなく「うちの子」になってしまった・・・かな(^_^)。
この籠で病院に行ったんだよ初病院6日目にして病院に連れて行く。「新しい子です。」「名前は?性別は?」「・・・MIKA・・・です。性別はどっちですか?」「男の子みたいだね」(別にメスだと思って名付けた訳じゃないよ)。
齢2ヶ月弱くらい。激ヤセ脱水状態の450g & 36.5℃の超低体温。「これはとても危ない。いつコロっといっても不思議じゃない」とまで言われた。とりあえず栄養剤を注射してもらう。とにかく体力がつかないと薬は使えないからと言われ、体温調節が自力では厳しいから、暖かくしてやった方が良いといわれた。

その後数日は、ご飯をちょびちょび食べる。ウンチは形があったり、なかったり。ぴぃの残りご飯をちゃっかり頂いたのも下痢の原因かな?MIKAは自分とぴぃのトイレの両方を適当に使っている。歩く様子は相変わらず「ヨレッ」という感じだし、横になる時は「パタッ」と横倒しになって見ててドキドキもの。 
玩具大好き☆強くたくましく出会ってぼちぼち2週間、元気にボールやねこじゃらしで遊ぶ。ぴぃを誘うつもりがMIKAがかかったりする。段々と食べ物には貪欲で、ぴぃのドライしか置いていないと、果敢にチャレンジする。粒が大きくてくわえるのが精一杯(^^)。


見よ!この腹
9日ぶりの病院。体重750gに増加。検温してもらったら40.09℃。あれ?高い。でも食欲はあるのだ(?_?)。医者に「強い子だね」と言われた。前回の時は本当に相当ヤバイ状態だったのだ。
ついでに「可愛いね」とお世辞も!(絶対お世辞だと思ったのだが、かなり可愛いヤツに成長した☆ by親ばか)

そして3週間目。食欲旺盛になって、気が付くと<腹>だけが丸々ボテッ。可愛いんだか不恰好なんだか・・・爆。

行動も活発になり、<遊ぶ>姿もさまになってきた。ポンポン目掛けて駆けてくる。もうヨレッではなくなった。
ネムネム・・・ZzzLove Baseball !
サイズ ばっちり!
ぎょろ目  Angel☆  エイリアン・MIKA

☆★☆★☆ 弐の巻に続く予定 ☆★☆★☆


| TOP | Family | Album | Kitten | Others | BBS | LINK |