本文へスキップ

キモノ工房亀岡は、着物を着てみたい方、縫ってみたい方、また興味のある方のための、着付け教室、和裁教室です。

電話でのお問い合わせはTEL.048-967-5091

〒341-0024 埼玉県三郷市三郷3-1-20

リフォームreform

箪笥の中に着物が眠っていませんか?
柄が派手になってしまったお着物、古くなってしまったお着物、譲られた丈の合わないお着物でも、リフォームすれば素敵に生まれ変わります。お着物、お客様にあったご提案いたしますので、まずはご相談ください。
お問い合わせ先はこちら

羽織から着物へ


 お若いころに姉妹で作られた絞りの羽織2枚をリフォームするご相談がありました。
きれいなピンク色でしたが、羽織丈も短く、そのままでは着られません。まずは、色を替えることにしました。
色は抜かず、こげ茶色に色掛け。長襦袢地の羽裏は、もったいないので染めて八掛に使いました。表が地味な色なので渋い赤に。
羽裏の地模様が映って素敵です。あっちから、こっちから接ぎ、身丈になるようにしました 。
 リフォーム前

  リフォーム後

 

羽織から道行コートへ


 おばあさまの羽織を仕立て直し、羽裏にはスカーフを使ってお嬢様の道行きを作ってほしいとのご依頼でした。
とても地味な色の羽織でしたので、濃いめの赤の色に染めかえました。裏のほうがいい色だったので裏返しにして、スカーフ3枚を接ぎ、仕立てました。コート丈を出すために足りない分の別布も一緒に染めてあります。
 リフォーム前

  リフォーム後

 

留袖から道中着へ


 留袖をリフォームしたいとのご相談を受けました。
ご依頼の方には絵柄を生かした道中着がお似合いな気がしました。
留袖、喪服、黒の羽織など着る機会が少ない着物も、リフォームして色や形を変えれば頻繁にお召しになることができます。経験を生かし、さまざまご提案が可能です。
 リフォーム前

  リフォーム後

 

留袖から変わり衿コートへ


お母様の留袖から仕立て直しをしています。着る機会が少ない黒留袖も、コートにすることで頻繁にお召いただくことができるかと思います。
 リフォーム前

 
   リフォーム後 

 
  リフォーム前

 リフォーム後 

 
 

   

留袖からショールと名古屋帯、バッグへ


留袖からショールと名古屋帯、バッグを作りました。ショールは衽の幅と柄を生かして落ちないように結べます。
 リフォーム後



 




留袖から名古屋帯へ


留袖の柄を生かして、素敵な名古屋帯にしました。
 リフォーム後






名古屋帯いろいろ


着物類、洋服地、風呂敷、カーテン生地など布地あればできます。お気に入りの布地で作りませんか?
 リフォーム後




school info.お教室情報

キモノ工房亀岡

〒341-0024
埼玉県三郷市三郷3-1-20
TEL.048-967-5091
FAX.048-967-5091