苦労した挙げ句邪険に追い払われてすっかりブルー、ライトクロスは出てこねえし俺もう引きこもっちゃおうかな、と失意の底に沈んでいたトーマス。
しかしそんな彼の前に、新しい友人たちが姿を見せてくれました。
風魔道士のラルクと水術師のセリエ、サムライの道を志すユーマ、そして忍の少女サヤの四人です。
みんなトーマスがネズミを退治したことを噂で聞いている様子。引っ越し早々の活躍を認めてくれたのか、次の冒険の際に助力を申し出てくれました。 友人というよりコスプレ仲間の様相を呈して来ましたが 頼もしい仲間たちです。
さらにどこかの入口とおぼしき場所で、金髪の少年少女に出会いました。おや、ここはこれまで衛兵が門番をしていたはずでは……?
っていうか少年の方の服装がどう見てもライトクロスなのは気のせいですか。一般庶民のくせにマントしてますヨこの子ったら!
これで全てが報われました。これまでの試練など目に入れても痛くないミカン汁のようなものです。
ドキドキしながら話しかけてみると、この二人は兄妹で、どうやらマチスとカノーネという名前の様子。大ネズミの一件で、彼らもトーマスのことを知っていました。
「我々は忙しいのだ。用がないならあっちへ行ってくれたまえ。」
てめえ、ライトクロスのくせに変身前から偉そうな口調で喋るとはいい度胸だ。初対面の人間に対する礼儀を身体に教え込んでやろうかこのウスラ金髪めが(←貴方本当に彼のファンなんですか)
ライトクロスのスカウトを諦めて情報収集に励んでいると、街の人々が興味深い話を聞かせてくれました。
なんでも下水道の奥には「チャンク団」と呼ばれるガキ大将の秘密基地が残っており、そこにはリーダーであるチャンクが記した伝説の秘伝書「チャンクノート」が眠っているのだとか。
読んだだけで人生が変わるというこの一冊、手に入れない法はありません。早速新しい仲間、ユーマ・サヤ・セリエを誘って下水道へGO!!
と思ったら例の兄妹が道をふさいでいた場所が下水道の入口でした。案の定、彼らが捜しているのもチャンクノートのようです。
「君達にあれを渡すわけには行かない」「中に入るのなら私も同行しよう」「ここを通るならまず私を倒してからにしてくれたまえ」といった展開を想像して 押し 倒す気満々だったトーマスですが(←やめろ)、意外にもスンナリ通してくれて拍子抜け。とりあえず地下へ潜入します。
あちこちに残された張り紙や日記を読んでみると、「伝説のガキ大将」チャンクは、だいぶちゃらんぽらんな性格だったようです。
自分で跳ね橋を造ったかと思えば設計ミスでハンドルが回らない、団員をトレーニングするためにガイコツを召喚したかと思えば帰し方が解らない、それを反省するどころか勝ち誇ったように開き直る張り紙のメッセージ……
実在したら間違いなく当方の親友か敵に回っているでしょう。
こんな曰く言い難い性格の彼、自分の剣と鎧を利用して、ワザワザチャンクノートを手に入れるための試練を設けていました。
まず、魔法で地面に封印した剣を抜き、対になる鎧に持たせます。
すると鎧が動き出して襲いかかってくるので、それを倒すと、チャンクノートが収められた宝箱の封印が解けるという寸法。
アホにしては 手の込んだことを考えついたものですが、偶然にも適任揃いのメンツに助けられ、さほど苦労することなくノートを入手できました。
苦労の末に入手した伝説の書「チャンクノート」。さあ、そこには一体どんな秘密が隠されているのでしょうか。
緊張の面持ちで本を開くトーマス。興味津々で覗き込む仲間たち。
【正義の使者の心得その1】
正義の使者は常に正体を隠さなければならない!
考えても見てくれヨ!
ヒーローにとって家族や友達なんてタダの足手まといサ!
ヒーローは孤独だからこそ強くてカッコイイんじゃないか!
さあ君も今日からヒーローの仲間入りだ!
レッツ変身!! レッツヒーロー!!
レッツ正義の使者ライフ!!
(※文章は実際のゲームと若干異なります)
捨てちまえこんな本。
と思いましたがなんとなく先の展開が読めてきたので、危ういところで「捨てる」コマンドを自重。とりあえずノートを持って帰ることにしました。
当方はトーマスたちがチャンクの鎧を倒した隙を見計らって、マチスとカノーネにノートをちょろまかされてしまう展開を予測していたのですが、二人共ちゃんと律儀に入口で待ってくれています。
このゲームは少年たちの友情を描いたほのぼのRPGですもんネ! そんな陰険なイベントが発生するわけありませんでしたヨ!
うらやましそうにチャンクノートを見つめるマチスへ、気前よくノートを譲ってあげるトーマス。「譲って欲しかったらこれから僕をご主人様と呼ぶんだ」などと非紳士的なことは口にしません(当たり前です)。
「君達はなんて心が広いんだ!」とマチスすっかり大喜び。一刻も早くノートを読むため、走り去ってしまいます。なんて愛らしいバカっぷりでしょうか。
さようならマチス! 次に会うときはライトクロスだね!!
すぐに迎えに行くから、首を洗って待ってろヨ!!
■■■■■■■■■■■■■目的「チャンクノートを捜す」■■■■■■■■■■■■■
特技別最短攻略メンバー:ユーマ/ラスティン(力自慢)+
ラルク/セリエ(解呪)+
ティナ/サヤ(カギ開け)
※壁に古代語で書かれた張り紙があるが、解読しなくてもクリア可能。