ネタバレ激多!!!


総 括
←前の話


 最後のプレイ日記が第四話という中途半端なところで終わってしまったので、ここでは各話で書き切れなかったことをテーマ別に語ってみました。順繰りに読んで来られた皆様、お疲れ様です。今しばらくお付き合いください。


ロケ地
荒川
 「はじめに」の冒頭に使われている写真は、東京都足立区の荒川第二中学校付近で実際に撮影してきた荒川の土手です。荒川二中はドラマの舞台だった桜中学のモデルになった学校で、本ゲームでも近辺の風景が参考に使われているようです。ちなみに説明書をお持ちの方は、目次のページと並べて見比べると一層楽しめます。

 当方はこれを撮影するためだけにわざわざ荒川土手をチャリで疾走し、息も絶え絶えに現地へ辿り着きましたが、到着と同時に電車で来りゃあ良かったと強く思いました(堀切駅から歩いてわずか2〜3分)。学校なんか駅の目の前じゃん……
ラクガキ
 「荒川」の看板ですが、実物は心ないアホによってスプレーで落書きがされてしまっています。説明書に載ってるCGは実写を加工したものなので、よく見るとスプレーのあとがちゃんと残っていますね。「はじめに」に掲載した写真では目立つので修正してますが、実際は→こんな感じでした。



才能
開花
 大多数の方と同じように、最初の才能Sは平光夫、次いで月山美咲、桧山太陽と続いた記憶があります。ツマンネェー!

 序盤は雨池マミの「情報」がなかなか見つからなくて苦労し、中盤はとにかく「度胸」ブロックに泣かされたの一言でした。まさかタロPが持ってるとは微塵も思わず、伊吹銀平と岩木竜二を徹底育成してしまい(二人ともパネルに「度胸」入ってるのに…)、ようやく「もしや」と思い直したのは三周目の終盤に入ってから。入手が難しいところにあるくせに結構使用頻度高いですよね、度胸。

 ラストの三人は高千穂誠、富士美智子、久住あいでした。開花可能時期が遅かった誠、どこに居るのかが読みにくかった美智子、それに加えて後半の必要カードがレア物ばっかりだったあい、というわけです。


服装  ゲームに登場する生徒たちの私服グラフィックは、季節によって春/秋用・夏用・冬用の3種類が用意されています(一部例外あり)。
 大体のキャラはズボンやシャツを使い回していますが(春秋服で着てた服に、コートを着せて冬服とか)、塩見慶一郎・夏沢レミ・美原京子の三人だけは、ボトムの色違いが一部に見られるだけで、全く使い回しをしていないお洒落キャラであることがわかります。惜しいのが久住あいと富士美智子かな。

 二周めあたりに「そういえば太陽の夏服ってどんなのだったっけ」とふと思い出し、第四話で確認してみると、なんと桧山太陽は春秋服と全く同じ服のシャツを腕まくりしていただけでひと夏を乗り切っていました。気付いた時はあまりの衝撃に「ヲタ! このヲタ!! 服ぐらい買え!!」とTVの前でひとしきり罵りつつも萌えていたアンビバレンツな当方です。

 黒部鉄郎も春秋と夏で全く同じ柄のシャツを着ていますが、彼が偉いのはちゃんと半袖と長袖の二枚を所持して季節ごとに衣替えをしていることです。これも引きこもり時代の名残りでしょうか。道理で黄緑色のヲタシャツばっかり印象に残ってると思ったら……


 立ち絵が膝までなので目立たないだろうというお考えなのか、基本的に生徒が履いてる私服の靴は、みんな色違いのお揃いスニーカーです(学校内では当然上履き着用)。設定資料集だとハッキリ確認できますが、ゲーム中のムービーでもちゃんと履いていることが解りますね。

 それは良しとしましょう。しかし皆さん、靴の形や色以前で、何か引っ掛かるものをお感じになりませんでしたか?
 そう、なんと恐るべきことに、この3ーBには靴のかかとを潰して履いている生徒が誰もいないのです。ワルで名高い伊吹銀平や岩木竜二、塩見慶一郎に至るまで、みんなピッタリのサイズの靴をきちんとかかとまで着用しているさまには畏敬の念すら覚えてしまいます。やっぱりこの学校、実は真面目な生徒ばっかりなんじゃ?


 才能開花ボードのマスを全部埋め、特別職の職業Sを出現させると、その生徒が卒業式で歌う「仰げば尊し」を「おまけ」で聴くことができます。もちろん全員開花させれば全員の合唱を聴くことができるし、一人ずつジックリ聴くのも好きな生徒だけで歌わせるのもお好み次第。

 男子がみんなリアルにヘt(略)なのに比べて、女子は平均的に上手い人が多いですね。意外にマミクミレミの三人娘が上手です。慶一郎と雪也のファンの方はあまり期待しない方が賢明でしょう。誠は上手いけど声が小さくてよく聴こえません。
 御想像の通り、当方は桧山太陽と月山美咲を二人だけで合唱させ、太陽の全然伸びない上に低音部の音程が怪しいテンパり声と美咲の上手いがヲタを狙い過ぎているアニメ声が互いの短所を上手く打ち消し合った見事なハーモニーをほくそ笑みながら楽しんでおります(変態)。

 そんな皆様に当方からお勧めしたいのは、夜中にひとりでプレイしている時に、岩木竜二の独唱を聴くこと。初めて聴いた時の当方は素で恐怖に打ち震えたのですが、あれはホントに声優さんがちゃんと歌ったのを録音したものなんでしょうか。竜二役の声優さんは急死されたそうですね……すると、歌の収録が終了していなかったので、セリフ部分の声を拾って編集したのでしょうか。恐ろしいので二度と聴く気が起きません。調査求む!


以上、ここまで読んでくださった皆様、ありがとうございます!


←前の話


3-B生徒たちの素敵な顔アイコンは『P:Mo』様、画像素材は学校印様よりお借り受けいたしました。
Kaiketsudoh Honpo: Shigen Harubara (Storekeeper)
harubara@cmail.plala.or.jp