幻想水滸伝3プレイ日記
▲プレイ日記トップ▲
)| )|
1011)|

【第10話】新たなる継承 〜愉快な傭兵隊・俳優デビュー〜
──第十日目(ゲド編四章開始〜終了)

 さて「炎の運び手」のリーダーとなり、仮にも城主であるトーマスをボロ船に追いやったゲド先生、半日ほど(※リアルタイム)108星を捜して各地をウロウロウロウロし続けておりました。
 ……いやアレはでもね……昨日まで自分が使ってた部屋を何のためらいもなく他人に明け渡すトーマス君もどうかと思うのさ……。部屋の隣の吹きっさらしは相変わらず直らないしサ……。

 ビッキーは見つかったものの瞬きの手鏡が入手できないので、一回の移動で溜まるストレスも相当なもの。絶対の自信を持って連れてきた男3・女2・子供1のパーティを仮面支配人のナディール氏に却下された日にゃあもう最悪です。週明けからの勤労意欲もなくなります(←それはただの言い訳だろう)。
 ちなみに連れて行ったのはゲド・フレッド・ナッシュ・クイーン・アイラ・シャボンでしたが、未だになにがいけなかったのかサッパリわかりません。フレッドかアイラのどちらかが子供扱い(酷)されたのでしょうか。それともウッカリサポートにマイクを入れたままだったのが良くなかったのでしょうか。

 そんなマイク様、サブシナリオのコロク編ではとんでもない一面を見せてくださいます。貴方がまさかザジ系(※1)の方だったとは。もしかして御出身はホの字の声の組合(※2)ですか?



 その後は、ようやくスカウトに成功したナディール氏の劇場で一時間ほど無駄な笑いのひとときを満喫。

 手に入れた脚本をもとに、108星を自由にキャスティングすることができるという素敵大爆発のこの施設。当方が真っ先に確認したのは「ロミオとジュリエット」のジュリエット役にボルスが配役できるかどうかでしたが、さすがにコナミ様もそこまで血迷った真似はできかねたようです。ヒューゴとオーギュスタンはできたのですが。

 やはり、からくり丸Zの使いどころが笑いのポイントでしょうか。

 ジュリエット「この夜がいつまでも明けなければいいのに……」
 乳母「オジョウ サマ ーーー」

 今日び流行りのメイドロボで観客を悩殺。

 少年「ああ……嘘なんてつかなければ良かった……」
 羊(※ブライト)「キュイイイイイイイイン!!!!」
 オオカミ(からくり丸)「がお ーー !!! がお ーー !!!」

 明らかに羊の方が強そうであるというアンビバレンツの深淵に身を任せるのもまた一興です。

 また「決戦! ネクロード」(※3)のシエラ役にはナッシュを使うのが宜しいかと。さすがに実の奥方なだけあって、リアリティ抜群の演技ですネ!(←違うと思います。)



 大空洞で不穏な動きを見せていたジンバを追って高速路に入ると、なんと閉ざされていたはずの遺跡の扉が開いております。その内部で待っていたのは、封印を解かれた真の水の紋章とお馴染み最強カルテット、そして瀕死の重傷を負ったジンバでした。
 ジンバに手傷でも負わされたのか、神官将の仮面が外されています。……やっぱりルック(※4)でしたか。髪型や雰囲気が前作と違うせいか、イマイチ実感が湧きません。なんか性格も クソムカつくイヤミなガキ 歯に衣着せない現実主義者だった昔に比べて、妙な諦めが感じられます。

 真の水の紋章の所持者、そして行方不明だったクリスの父親・ワイアットでもあったジンバは、仮面の神官将から水の紋章を守るため、命がけで紋章を暴走させたようです。紋章は守られましたが、彼は受けた傷によって死亡。今際の際に駆け付けたクリスが、真の水の紋章を新たに受け継ぐことになりました。

 気になる彼女は不老不死の上司!? どうするサロメ! ボルス!!

 ……と、シリアスな場面を無理矢理ラブコメ調にまとめてみたところで(どこが)、第四章が終了です。

 っていうかボルっさんはクリスが好きだったんですか? マジで??
 サロメしか眼中に無かったんで、他の方のプレイ日記を拝見するまで気付きませんでしたヨ! ごめんなボルス!(可哀想ランキングまたしても上昇)


 用語解説  1)ザジ……幻想水滸外伝の敵役。暗殺術を得意とし、丁寧な物腰とは裏腹に性格は冷酷非情。やはり眼鏡の美形。
2)ホの字の声の組合……「ほえたける声の組合」の意。伝説の武器である銃を扱う暗殺者ギルド。幻想水滸伝1・2に登場するクライブ・エルザなどはこのギルドに所属していた。
3)決戦! ネクロード……幻想水滸伝2のデータを読み込んでいると入手することができる(らしい)シナリオのタイトル。
4)ルック……幻想水滸伝1・2の108星のひとりで、真の風の紋章を宿している。外見は美少年だが性格は筋金入りに悪い。


《クリア後の補足》
 最近の劇場お気に入りキャストはルビだったりします。ロミオとジュリエットの衛兵1役も威圧感バッチリでイカしますが、ナレーションをやらせたら奴の演技の右に出る者はありません(←貴方の目はどうかしています。)
 しかしさすがに、フランツより先にルビの調査を依頼したのは自分でもどうかと思いました。実は彼(?)、ナッシュとアヤメが好きなんだそうです。飛び道具がお好みですか、ルビ様?
 「外して……大ひんしゅくを買え……テル……」「こんな塀など打ち壊した。」「次、熊男のビクトールと青い服のフリック。」「もし、僕のことをあ、あい……てるなら」「ギチギチギチ……ギチギチギチギチ……ギチギチ……」好きなセリフはこんなところですかネ!(←ルビはどうかと思いますが。)

)| )| 1011)|


↓トップへ戻るフレームありフレームなし
Kaiketsudoh Honpo: Shigen Harubara (Storekeeper)
harubara@cmail.plala.or.jp