12月の大沼

2002 12月3日
雪は降ってはいませんが 朝晩の冷え込みは激しくなってきています 
雪が降る前に凍った湖は 透明な氷でふたをされます
この時季 氷がはる音が 密かに聞こえるのです なかなか可愛い音なんですよ
12月14日
白鳥達も集まりだしました このつぶらな瞳で何を見て飛んできたのでしょう?
シベリアの大地はどんなだったでしょう?
200312月20日
今年はまだ大沼も全面的な凍結がありません 暖かいのでしょうか・・・十分寒いのですけど 湖畔では凍り始めては溶けてを繰り返すので 色々な模様が見れます
2003年12月31日
新しい年が皆様にとって よい年になりますように心よりお祈り申し上げます
 
大沼・小沼は例年になくまだ結氷してません
2004年
12月9日
凍っては風で割れを繰り返し、打つ寄せられた氷たちはぶつかり合い シャラシャラと音がしてます
2005年
12月11日
沼の上では色々な氷の模様に出会うことができます、場所によって様々なのでなかなか面白いです
12月です 穏やかに年が明けますように
12月26日
一夜にしてフリージングです
40Cmくらい積もってます、風も有ったので吹き溜まりはすごい深さです
復帰作業開始で2時間かかりました。
2006年 12月1日

12月に入り本格的な冬のような景色になってきました
静かにただひたすら静かに

寒くなってきます、心は温かに過ごしましょう
12月5日
結構な量の雪が降りました
数分で景色が変わっていきます
12月26日
今日は11月の気温とかで8℃まで上がってます、氷は歩いても大丈夫な位はってますキツネの足跡もいたるところで見ます
2007年
12月5日(水)
冬の足音が
丁度去年の同じ日に更新していますね
キット今日のような日だったのだと思います
2008年12月1日(月)曇り
入り江の氷は一日の間に多くの表情を見せてくれる季節です、残った枯葉が風で氷の上をツ〜っと滑ってみたり。
今年は白鳥の声がまだ少ないです
12月10日(水)晴れ
暖かい!明日から冷えるそうです、それを知ってか知らずか、白鳥が来ています、3年前から畑で見るようになりました、おそらくいつもなら畑の上に雪が積もっているはずなのですが、ここ近年このように雪もなくえさ探しには丁度いいのだと思います。落穂を食べていましたコ〜コ〜と鳴き交わしていました(近くに行ったので注意信号だったと思います)
12月23日(火)晴れ
ガイド中に見つけた!キタキツネの足跡です氷も薄いだろうに割れない所をちゃんと分かって横断しているところがすごいですね、けど歩幅を見ると相当注意して歩いている事がわかります、ユックリ ユックリ歩いたのですね。
2009年12月3日
白鳥たち、今年はやけに目につきます
手前のは大人2羽子供4羽の小さい群れ
奥に2羽居るのはいずれかの親だと思われます、離れていたのですが鳴きかわしお互いに近づいて行っています。
今年は子供が多く見られるのでシベリアの気候が暖かったのかも知れません。
12月4日
駒ケ岳TOP
木が無いので吹きっさらしになるのでしょ
風が吹く度に雪煙があがります
下からでは分かりませんが相当大きな規模なのだと思われます。
冬はそこまで来ています。
12月10日(木)晴れ
午後から取材があり走り回ってました。
ご案内していると、フクロウに出会ったり、オオワシが飛んでいたりするものだから、ついつい勘違いをしてしまう人が多いのですが(普通に見れるんだ〜っと)今までフクロウ自然の中で見たことあります?と聞くと、まず経験の無いことに気が付いてくれます。おそるべし大沼なのかも知れませんね。
12月15日(火)雪
来ましたね、この季節は本当に一夜にして、なのです。
風景を全く違うものにしてしまう季節。
今日は一日中雪らしいです。
12月20日(日)雪/晴れ
森の中の白鳥
夫婦だと思います
寄り添って森の中、川の水があふれてできた小さな水のたまりにいました。
2010年12月11日
今日は暖かく日中10℃位まで上がり、残っていた雪を全部持って行ってしまいました。明日にかけて気温はさがるそうで、来週は冬になりそうです。
寒暖の差が激しいです
23日 クリスマス寒波が来ています
低気圧が@@グリグリになっていて、今週末荒れそうです、昨日今日は雨混じり。
大沼も一回大きく凍ったものの、また溶けました、これを繰り返し結氷してゆきます。
氷の様子はいつ見ても変化があり、見ていて飽きません。
30日
久々の晴れ。
それにしても良く降ったな〜
と言うくらいの積雪

皆様におかれましては、良いお年をお迎え下さい。
2011年12月7日

今年の冬は、いまのところ、ちゃんと到達している感じがします。
駒ケ岳のこの道も、今年どれだけの人が登っただろうな〜と、思いをはせています。
動物達も忙しそうです。
2012年 12月1日
過去の12月1日を見ると
同じような風景になるのだと思いました。

けれども今年は雪が遅かったですね
氷の上はまだ不安定で毎日・毎時間姿が変わります 
これがまたとてつもなく美しい!
26日
寒さも濤到来

今日は大荒れの予報
すでに通行止めもあります

朝 太陽と起きる 夜 暗くなったら家に戻り休む。
夏働き 冬は家の中で仕事の準備やら・・
昔の むか〜しの 生活
生き物としての生活時間を持っていた頃の話なのだと思います、なんとなく 「だよね」と思います
2013 12 8 

入江は氷がはって来ています
まだ水を残す風景は
周りの風景がぼんやり映る場所と見事なグラディーションをつくっています
2014年12月2日
たくさん降っています
どんどん積ってゆくのですが函館は全く雪がありません。
小樽も大雪です
画像や最近の様子はKAZAのフェースブックをご覧ください。
フェースブックのアドレスはその他の所へ貼っております。
よろしくお願いいたします