8月の大沼

2002
8月2日 今日は朝から 快晴です
北海道の夏らしく からっとして
        気 持ちは最高です
KAZAからの散歩道 ここまで2分
この先は  
下の写真に抜けて行きます
このベンチに座って 湖を渡ってくる風にあたっていると
 時間が止まりそう
空の青さが 湖面に映ります ここはちょうど西側になりますので 
夕方は真っ赤に湖も大変身です
2002
8月4日 天候曇りですが 雲が割れてきて 青い空が
 10:00気温19度 KAZAの前の森の中に ヤマユリが咲きました か細い茎に 大輪の花をつけ風に揺られています 甘い優しい香が森の中を抜けて行きます
思わず立ち止まってしまいます
2002
8月6日 昨晩からの雨も上がり 道には所々水溜りができてます 
とても風が強くかわるがわる雲が飛んで行きます 湖面にも細波が。。

風を見れる瞬間です
2002
8月8日 昨日より すごい雨でした 
今日は風も強くなり 雨が落ちる前に砕けてました 15:40雨も上がり 青空が広がってきてます 雨の日ジットしていた虫たちも 羽を伸ばす チャンスかな
2002
8月11日 おっ ツユクサが 私にとってはなんだか 子供のころを思い出してしまう花なんです 皆さんも多分 何故か小さい頃を思い出す シーンがありますよね それに巡り会ったとき 心にジワーと広がって行く心地よさは 何なんでしょうね
(one day flower)
カスパー コメリン に捧ぐ花 
ツユクサ でした
2002
8月14日
何日ぶりの 晴れ間でしょうか あまりの嬉しさで 空のみの写真を載せてしまいました これからいらして下さる皆様がこの空の下を 歩けますように
2002
8月21日
今日は10月並の気温だそうで 青空なので 本当に清々しい日になりました 雲の形がとても面白く 色々なカッコをしたのが 空にいっぱいです 陽の当たるベンチにいると ついうとうとしてしまいそう  耳に届くのは風に揺れる木のさえずりだけです。。。
2002
8月26日
 秋が近いのでしょうか 空の抜けが抜群です  手前は牛が食べる デントコーンです 先が金色になり 夏の名残の 陽を優しくはねかえします
2003 8月5日
やっと夏らしい気温がやってきました
熱を帯びた太陽も隠れ始めますと
ひんやりしてきます トンボ捕りの子供たちの歓声も 今は聞こえません
静かな夜の始まりです
2003
8月11日
日中気温が上がりますが 夜は冷んやりしてきます 輝く星を眺めながら
夕涼み〜
2003
8月30日
風がいい 空がいい
森の中はまだ夏の色を残しつつも
空気は秋を予感させます
2003年
8月30日
まだ青い稲穂の上を風が走ります
小さな風が集まって大きくなったり
別れ飛び細かくなったり〜
2004年
8月13日
今年の夏は北海道と言えども暑さが厳しかったです
ここに来て気温も下がり過しやすい日が続いております
湖面に揺れてるスイレンも涼しげです
8月14日
今日は この夏一番の天気です
と言うのも 北海道らしい夏No 1です
風も心地よく 木陰は涼しく
いかにも まさに 北国の夏!
2005年8月6日
夏本番です、昨日・今日は30℃を越してます、スイレンは涼しげです、この気温も夜には下がり夏の香りと共に涼風を運んでくれます。
8月16日
月は涼しい〜
月光の下では虫の声が
8月31日
水辺ではサワキキョウ涼しげです
そろそろ秋の問い合わせも多くなって来たこの頃です
2006 8月6日
天気もよく気温の高い日が続いています 寒かった7月を取り戻すかのように睡蓮は「今だ!」と言ってるに違いありません
8月14日
ガクも確かに目立ち綺麗ですが
良く見ると花も魅力的ですね
8月25日
こんな空を待っていました
昨日から夕方になると気温が下がり始めました
          残照
2007年 8月8日(水)

最近雨が少し多いです
晴れ間が出るとこの景色
自然は風景はまさに一期一会ですね
8月14日(火)
長い雨の後は暑さが
自然のすることは黙って受け入れるしかない、暑さも楽しんでしまえ、
と思いつつも夕方からの涼しさは恋しいのです
8月16日(木)
大沼にようこそ!と言える位ヤット気温が下がりました、まだ暑さの続いている本州の皆様心より暑中お見舞い申し上げます、どうぞ避暑にいらして下さい。
風と空を御用意いたしております。
8月22日(水)
気温は例年並となり、風が吹くと心地よい、空はまだ夏の色が濃いです

バイカモ!?!
清流にしか見られないあのバイカモ?・・・↓
オオカナダモでした
可愛い花でした
2008年
8月4日昨日はどしゃ降りの雨で空気が白濁するほど降っていました
最近天気予報が当たらないのですが今日に限って自信満々で〔晴〕!
と言っておりました、その通り見事に晴れてくれました。
ガイド中に立ち寄った日暮山からの
駒ケ岳です。
8月5日(火)晴
早朝のガイドで4時30分から活動を開始しておりました5時頃朝霧がいたるとこにひっかかり太陽の光でキラキラ光っていました陽が昇ってくると今度は湖面からフワフワと水蒸気が、ガイドができないくらい無言になってしまう瞬間でした、大沼で早起き!これをお勧めいたします。
8月11日(月)
朝お客様の朝食をご用意させて頂いてから外に出て今日の空気を確かめるのですが、50歩も行けば小沼の入り江に到達いたします、動けないくらいの優しい風が待っています、言葉での表現が難しいのですが、包まれている感じ、ものすごい包容力を感じずにはいられません、大沼の持つ魅力だと思います。
8月18日(月)晴れ
デントコーン(家畜用トウモロコシ)の先も色ついてきています、風は晩夏・・・初秋すら感じるほど穏やかに涼しい、今年は30℃を超える夏はありませんでした、昔の北海道に戻ったような感じです、これから秋にかけて素晴らしい物語が展開しそうです、森から湖から山から目を離せません。
8月22日(金)晴れ
風の前の森の中です、今年生まれたカモたちも親と変わらない位大きく育ちました餌を求めてお散歩中です、草の間から何かを見つけては口をパクパク動かしていました
2009年8月4日
この色空に溶けて行ってくれー
と、願う曇り空です。
花たちも期を逃さぬように、思案しているように見えます。
エゾアジサイ
8月9日
看板の所にハンギングしたインパチェンスにカラスアゲハが来てくれていました(ミヤマかもしれません)アゲハ羽を揚げるからアゲハ・・・いや開いているし、しかもブルブル震えてなかなかシャッター押せませんでした、木漏れ日から光が当るとピキーンと光っていました。
18日(火)曇り
着々と準備ですね、夏の中には。よ〜く見ると確実に秋も含まれています、季節は混在する事でうまくバトンタッチができるように工夫されているのですね、とらわれることなく、気持ちを季節に開放してあげると本当に多くの事が待ち受けてくれています。
21日(金)
今日は日中蒸し暑い感じがありました、本州から見るとオモチャのような気温なのですが、暑い太陽を追いやるような夕方、ストーンと温度が下がっていきます、季節が跳ねている趣。朝夕の散歩に抜群な季節到来です。
25日(火)晴れ
斜陽を受けながらの駒ケ岳、
2006の25日に空だけの画像があります、実は今日も空だけの画像がたくさんあります、景色としての空と言う見かたでみると、なかなか面白いかもしれません。
しかし夕方の風は心地よいです
2010年 8月3日
早朝ガイド「北海道が起きる前に」
これがなかなかいいです
まだ気温が上がる前涼しい空気を光が切り裂いてゆきます、優しく切り取られた風は朝霧に溶け込んでゆきます。
8月11日
北海道が起きて来た瞬間
太陽の力を感じます(今日は見えませんが太陽の下に水平線があります)
17日
そろそろ北海道でも最低気温一桁が聞こえてきています。
木にとまっているのはミサゴです
ミサゴがいるとウがとまれずに下の方で羽根を乾かしています。
30日 松田 昌 さん
20年前に買ったCD 松田昌さんの
《蜃気楼》 その昌さんが来ていると! これは隣町の小学校
音楽の力しかと見ました!
素晴らしいコンサートでした
これから北海道をお周りになると、近くに昌さんのコンサートがあったら、是非お越しになってみてください。
2011年 8月2日
ジュンサイの花赤く小さく静かに咲いています、綺麗ですね〜
ただし見つかりませんよ〜目を凝らして下さいね〜
8月6日
今日は暑かったです30℃オーバー
けれど本州の人は暑いといいませんでした、道産子は本州では住めない人種になってしまったのかも。
マイヅルソウの実も模様が可愛いです、秋には真っ赤になります。
14日
アサガオを植えたのですが、このアサガオ伸びる伸びる、こんなに元気ならたか〜〜くひもを張ってあげればよかったかな〜と。
けれど看板にアサガオこれもなかなか綺麗です。
27日
朝夕が涼しい北海道です。
日中はそこそこ気温が上がるので、夕方が待ちどおしい感じです。
小さい秋の気配もチラホラです
2012年 8月2日
カエルは水の中で 涼しそうですね〜
今日から気温が一段落しています
水辺の散歩も最高に気持ちがいいです
8月6日
スイレンがピークになりました
4日からピークが始まったのですが
ものすごい花の量ですね
風にのって香りも飛んできます
26日
処暑も過ぎたと言うのに
この残暑。
いや
少し考えれば 処暑 まだここに暑さがありますって事ですかね。
夜はひんやりしてきています。
虫の声もなかなかいいですものね
2013年8月1日

バンの子供もこれだけ大きくなりました(KAZAの前の入江です)
水に映る自分の姿の驚く事はないのだろうか、なんて思いながら見ていました。
8月14日
鴨の一家

水の中は気持ちよさそうですね〜

熱波の列島
朝晩はここでは本当に気持ちがいい
8月24日

日中気温が上がるものの
虫の声も秋の音色に

見ると鳥が居る風景が3枚続きました 9月1日野鳥画家 神戸宇孝さんの公演会があります是非お越し下さい
2014年
8月15日
今年の夏は入口は高温を思わせる気温でした、徐々に北海道らしい気温まで下がってくれ、夜は過ごしやすい、へたをすれば寒い?くらいの温度、窓の外から虫の声次に秋が待っている事が感じられます。
画像や最近の様子はKAZAのフェースブックをご覧ください。
フェースブックのアドレスはその他の所へ貼っております。
よろしくお願いいたします