3月の大沼

2003 3月5日
倒れたブナの木に雪がこんもり積もってました 去年の根雪から今までのが層になり 黒いところは雨ですね


森の中は暖かかった
3月9日
道南で久しぶりにまとまった雪が降りました 昔はこうだったんだよな〜
と言う景色を作り出しています
雪の回路・・・・いいですよ〜
3月23日
ジワジワと確実に しっかりと 春
3月28日
鳥達の声も春を告げる音色に変わってきてます クマゲラの鳴き交わす声が森の春の扉を開こうとしています 
2004年3月21日
春・・春なのなだろうか!
今季の冬を 正面から楽しんだのだろうか
冬をしっかり 見れただろうか
心が残る冬の終わりです
2005年3月20日
湖沼の水もぬるみ始め開いてきています
春はもうすぐなのですね
2月に更新してません、何回かカメラを持って外には行ったのですがホワイトアウトばっかりで、そのくらい今年の冬は雪が多かったです。
2006年 3月15日
ここ2日間雪が降り冬に戻ってます
沼では羽を休めて帰り支度の鳥達
また来年!いい旅を
2007年3月21日
 冬が嫌いなわけではないけど
むしろ大好きな季節なのに
春が来るのがなんだか心地よい
3月25日
昨日からの雨で春の訪れがよりいっそう
濃くなりました
25日
 白鳥も帰り支度です
2008年
3月1日
今朝なんとなく雪の溶けるにおいを感じました、これから少しずつ春に向って行くのでしょね、冬になったり春になったり。
3月4日(火)
ガイドの途中で白鳥に会いに行きました
日差しは春を感じます
ホホジロガモのつがいが一組目立っていました
3月8日(土)
雪が光り始めました
日中気温がプラスになり溶け、夕方冷えて表面が硬くなります。
冬も春も楽しめます
3月19日(水)
3月に入った途端に気温が高めに推移しています、雪も一気に溶け、鳥の声も春めいてきています、風景はこれから冬になる秋の終わり初冬に似ているかと思ったのですが、圧倒的に光の質感が違うことが画像を見てもわかります。
3月19日
2009年3月5日(木)(晴れ)
久々に鹿部の海に(大沼の反対側)行って来ました風もあり波も少々あり冬の海でした、明日は雨の予報です昔は3月はまだ冬だったんだけどね〜
3月8日(日)
左から夕日を浴びながら暮れてゆく駒ケ岳です強風の為に幾何学模様のような湖面の氷の柄です、羊蹄山もクッキリ見えてます天気が荒れる前触れです。
3月11日(水)
昨日、一昨日 春の陽気が訪れていました、今日は変わって冬が押し戻し、雪も舞っていました、できれば春の移行が分かるくらいユックリの移ろいを感じて見たいのですが。
3月22日(日)
今日は午後から雨の予報です。
山から下界を眺めると、あちらこちらに春を発見できます、季節は一気に変わるのではなく、順序良くいつも同じ道を辿り移ろって行くのですね。
下の町は鹿部町・海を挟んで室蘭です
海は噴火湾
3月26日(木)雪
降った降った氷は大沼の東側を残し溶けています、帰った白鳥、まだ残っている白鳥、今朝は家族で氷の上で寝ていました、そろそろ帰る相談をしているはずです。
3月30日(月)
ダケカンバの森です空は春色になってきています、本州に居た白鳥たちも大沼で羽を休め大きな軍団になっています、小さな群れがいくつも集まり頃合を見ています。また初冬に会おうね。
2010年3月2日
雪ってなんて美しいのでしょう
四季の中でも全く違う風景を作り出す冬、
造形の優しさに心を奪われます。
3月11日
久々に山へ!
まだまだ冬です
今日の山の天候は曇ったり晴れたり
晴れた時の太陽の力に圧倒されました
曇っているからこそ感じれるのだと実感。
周りのすべてに感謝しての下山でした
2011年3月1日
山は冬の将軍様がいましたが、風は春の予感。
鳥の声も2月後半からすっかり春
野性はちゃんと知っているんだな〜と、耳を目を風と太陽を駆使して季節の変化を感じていました。
ポールに付着した雲の水分
過冷却水
とても柔らかく、触れるとハラハラと落ちます。
横津岳山頂部
3月11日(金)
大きな地震が東北でありました
こちらも結構な揺れを感じました。
氷に割れ目が走っています。
3月24日
白鳥が酪農家のスレートに集まっていました、今年は春が遅いかも。
寒さ・雪 がまだしっかりしています。
3月29日
小沼の氷がやっと溶け始めました
例年より1週間は遅いのでしょうか。
渡りのカモたちオオワシ・オジロワシが集結してきています。
2012 3月29日
おたおたしていたら、3月も終わりに近づいており、あせって更新をしています。
しかし、今年の冬は雪が多く、天気予報を見ても、また寒が戻るようです。
山には春の気配はあまり無く、むしろドッカリと冬が腰をおろしています。
2013年3月4日

山はまだまだ 霧氷の世界

週末は気温が上がるそうです
3月25日

重かった山の木々も解放されてきました

日差しも暖かい日も増えて来ました

2014年3月13日

白鳥もそろそろ旅立つのでしょう
そのタイミングをどうやって知るのでしょうか
23日
春と成り という時期が迫っています
これがもじられて 春隣 となりました
春を待ちわびる言葉ですね
画像や最近の様子はKAZAのフェースブックをご覧ください。
フェースブックのアドレスはその他の所へ貼っております。
よろしくお願いいたします