トップページ
会社紹介
私たちの家づくり
Garageのある家
施工アルバム
施主様の声
お知らせ
社長のつぶやき
ブログ

ちょこっとコラム
リンク

お問い合わせ・資料請求
こちらへどうぞ

 

〒020-0507
 岩手郡雫石町丸谷地30-79
TEL:019-692-5188
FAX:019-692-5326


新住協事務局長の会沢様より「私の工務店紀行」にてご紹介を戴きました。
(ご覧頂くにはAdobe Readerが必要です。)



これを言うと笑われそうですが、私は今やって見たいことが二つあります。

一つはの「ようこそ先輩」と言う番組風に子供たちに大工仕事を教えてみたいこと。

もう一つは料理屋の板前風に住宅をつくってみたいこと。

NHKのようこそ先輩という番組は好きで良く見るのですが、まだ大工さんは出てこないでしょう。子供の頃は大工仕事のような造る事に興味を示すものですし、みんな能力があると思うのです。

最近は将来つきたい職業に大工が1位と言う話がありましたが不況だから手に職をというように考えられてもあまり愉快じゃありませんね。 ものを作るということはとても楽しいことです。

もの作りから子供たちの豊かな創造力をどんどん広げ、やがて家をつくってみたいと思う、そんな夢を子供たちと話してみたいですね。 板前さんのようにというのは材料の話です。

料理屋さんに行くと「今日はいい魚が入っています。これは焼いたら美味しいですよ」とか、お客さんに勧めてくれるわけです。私も長いこと大工をしていて、こんな材料を使ってみたいとか、これをあの家の和室に使いたいとか、職人として思うことがいろいろあります。

しかし実際はなかなか思うようには行きません。

いつもいつもそういう材料があるわけでもないですし、出てくるまで待ってもらうわけにも行きません。安くて良い材料を少しずつ蓄えておいて、お客さんに「こんな材料が揃ったからそろそろやりましょうか」というふうに出来たら、やってみたいのですが・・・・・・

夢ですね。