家に帰って1人になっても、鼓動がおさまることはなかった。

「ついに言ったんだ……」

そう思うと、居ても立ってもいられなくなる。

断られたらどうしようという恐怖。

承諾されたらどうしようという不安。

「俺がどうこう考えても仕方がないんだけど」

それでも、どうしても考えてしまう。

……結局、その日はあまり眠れなかった。









〜いつかの約束は〜
後 編










告白してから数日が経つが、未だに美坂からの答えはない。

それどころか、どこか気まずい雰囲気すらある。

覚悟していたとはいえ、この状況はやっぱりつらい。

いい加減諦めかけたとき、

「北川君、今日空いてるかしら?」

「……もちろん」

ちょうどバイトが休みだったからそう答えた。

けど、もしバイトが入っていても、頼んで変わってもらっただろう。

今の俺と美坂が2人きりでなにか話すことがあるとすれば、告白への回答でしかないからだ。





場所は、告白したときと同じ、あの公園。

「あたしは、北川君のことをどう思っているのか……ずっとわからなかった」

ゆっくりと、美坂は話し始めた。

「北川君があたしを好きだっていうのは、告白される前からわかってたから……」

……そうだったのか。

そんなにあからさまに態度に出てたかなぁ。

「約束を覚えていてくれたなら……そして、それが本物なら……あたしは変われるんだと思った」

――自分に素直になれるんだと、そう思ったの……。

その言葉の中に、どれだけの思いがあるのか、俺はわからない。

なにを背負っていて、どんな傷を負っていて……。

そうして苦しんでいる姿を見たくなくて……。

好きな人には、いつだって笑っていてほしくて……。

あの日の言葉は、俺にとっては約束じゃない。

それよりももっと重い……誓いだ。

「けど、やっぱりあたしは臆病で、1歩を踏み出す勇気が持てなかった」

いつの間にか、青空はその色を変え、世界を赤く染めていた。

「北川君がいなかったら、そんな自分を認めることさえできなかったと思う。だから――」

夕陽がその色を増していく。

「あたしも、北川君のことが好きなんだと思う」

風がそよいだ。

それに背中を押されたような気がして、1歩を踏み出した。

「北川君……」

美坂もまた、歩み寄る。

空を染める茜色が濃紺へと移り変わり、地面に映し出されていた影が薄れていく中で――

ふたつの影が、そっと重なった。



前編へ  前へ戻る

あとがき

別に私は北×香が嫌いだというわけではないんですよ?
ただ、主人公以外の視点って少し苦手なんですよ。
だから、あまりこういうお話は書かなかったんです。


近況報告として――

最近は、何だか長編以外のものが書けなくなってしまい、四苦八苦しています。
これも1本で終わらせるつもりだったんですが、結局前後編になってしまいましたし。
まあ、結構白の怠慢で更新が雑になったりしますが(プチ責任転嫁)年末に向けて、もう少し出しておきたいなと思います。
それでは、黒犬でした。



前編へ  前へ戻る