栞が助かってから、数ヶ月が経つ。

その間、あの子は相沢君と毎日のようにデートをしていた。

2人を見ながら、あたしは、ふと羨ましく感じるときがある。

それは、2人がお互いに素直な気持ちで接しているということ。

残念ながら、今のあたしには名雪に対してさえそうはできないだろう。

妹なんかいない、とずっと仮面をかぶり続けてきたあたしには。

だから、ふとした時に気づく視線に、あたしは困ってしまうのだ。

けれど――

もし、彼があのときの約束を覚えているのなら、あたしは変われるのだろうか?

自分に素直に……なれるのだろうか?









〜いつかの約束は〜
前 編










「あら、もうこんな時間なの……」

時計を見ると、もうすぐ5時になろうとしていた。

学校の図書館が閉まるのがその時間なので、あたしは勉強をやめ、広げていた道具を鞄に詰める。

窓の外は、夕陽で赤く染まった街並み。

帰ろうとすると、北川君が声をかけてきた。

「まだいたの、北川君?」

「美坂こそ、こんな時間までなにやってたんだよ?」

「あたしは図書館で勉強よ。そういうそっちこそなにしてたのよ?」

「いやぁ……ははは」

ずいぶんとわかりやすい誤魔化し方をする。

「なに? もしかしてあたしを待ってたりして……」

冗談交じりに言うと、

「うぐっ」

「……もしかして、当たりだったりする?」

他愛ないやり取りをする。

周りを見る余裕というものができた今、北川君があたしに対してどう思っているかを知っている。

相沢君や名雪を見れば、それが自惚れじゃないことも。

けど、あたしが北川君のことをどう思っているのかがわからない。

「けど、最近の美坂は、前とずいぶん印象が変わったよ」

「そう? でも、急にどうしたの?」

「いや……少しいいか?」

「……? ええ」

夕陽の中を歩いていると、あの日の風景と重なる。





あたしが相沢君に全てを打ち明けたあの日。

きっかけをくれたのは、北川君だった。

その時に、ひとつの約束をした。

「たとえ何があっても、俺が支えてやる。そして……」

――美坂が望むなら、奇跡だって起こしてみせる。

その言葉が、あたしを動かした。

どうしてか訊いたら、

「当然だろ。友達助けるのに、いちいち理由がいるのか?」

と言った。

それが、あたしと北川君が交わした、最初の約束……。





辿り着いたのは、噴水がある公園。

「……約束、覚えてるか?」

それはきっと、あの日のことだろう。

「ええ……」

忘れるはずがない。

あの言葉がなければ、もしかしたら栞が助からなかったのかもしれないのだから。

「あの時、どうしてかって訊いてきたろ?」

「ええ」

「……俺は、美坂のことが好きだから」

どうして、相沢君も北川君も栞も……みんな、自分の気持ちにこうも素直になれるんだろう?

「苦しみを共有できるほどに俺はなにも知らなかった。だから、せめて支えてやりたいと思ったんだ」

「でも、あたしは……」

言いたいことはいろいろとあるのに、どうしても言葉にならない。

「今すぐにとは言わないから、考えてくれないか? 待ってるから」

告げて、北川君は去っていった。

あたしは、それをただ見送った。



前へ戻る  後編へ