栞が死んでから半年が過ぎた。

その半年間のほとんどを香里と一緒に過ごしてきた。

はたから見れば、付き合っているように見えただろう。

だが、実際には違う。

お互いを支え合うと言えば聞こえがいいが、ようは傷を舐め合っていたんだ。

そうすることで、俺達は栞を失ったという痛みに耐えていた。

立ち上がりたかったんだ。

振り向いてばかりだけど、それでも、立っていたかったんだ。

悲しみに負けたくなかった。

泣くことで、栞を悲しませたくなかった。









〜手を取り合って〜










俺は学校の屋上にたたずみ、茜色に染まった空を眺めていた。

誰かに呼ばれたとか、そういうわけではない。

そうたびたびではないが、こうして屋上に来ていた。

理由は簡単。

ひとりになりたかった。

ここに来ていることは、香里以外は知らない。

だから、ひとりになるには丁度いい場所だった。

「ここに居たんだ…」

「ああ」

誰かはわかっていたので、振り向かずに答えた。

「何か用か?」

「…」

聞いてみるが、答えはない。

振り向く。

そこには、当然だが香里がいた。

だが、いつもと何かが違うように感じた。

何がと聞かれれば、答えられないが。

「どうかしたのか?」

「…なんでもない」

俺の問いかけに答えてはいるが、心ここにあらずといった様子だ。

それに、なんでもない様子でもない。

「…」

だが俺は、何も言わなかった。

言いたければ言うだろうし、言いたくなければ言わない。

何か悩み事があったとしても、自分で解決できるだけの強さは持っている。

だから、よほどのことでもなければ大丈夫だろう。

俺はそう思った。

「…頼みがあるんだけど、いい?」

ふいに言い出す香里。

「ああ」

俺は短く答える。

「明日も、ここに来てくれる?」

「…は?」

どんな無理難題がくるのかと思っていたから、拍子抜けする。

「いいの? 悪いの?」

強い口調で聞いてくる香里。

「そんなことでいいならな」

特に用事があるわけでもない。

俺は答えた。



そして次の日。

俺は屋上にいた。

まだ青い空を見ながら、香里が来るのを待つ。

「…」

何をするでもなく、ひたすらに待つ。

いろいろ考えはしたが、どれもぱっとしない。

どのくらいの時間、そうしていただろうか。

昨日のように、空が茜色に染まってから、ようやく香里は現れた。

「ずいぶん遅かったな」

「うん…」

呆然としている香里。

その姿は、悩んでいるというよりは迷っているといった様子だ。

「今から言うことを、黙って聞いてほしいの」

ふいに言い出す。

「わかった」

そう答えると、香里は話し始めた。

「栞は、あなたのことが好きだった。あの子が助かっていれば、今でもあなたの隣にいたでしょうね」

淡々と言葉を紡いでいく。

「あたしは、それが少し羨ましかった。あたしも、あなたのことが好きだから…」

その言葉に俺は驚いた。

冗談かとも思ったが、そんな雰囲気ではない。

香里は続ける。

「あの子がいなくなって、もちろん悲しいわ。けれど、心のどこかではそれを喜んでる自分もいるの」

その言葉に、ようやく香里の様子がおかしかった訳に気づいた。

今まで香里とずっと一緒にいた。

なのに、気づけなかった。

「卑怯だよね、こんなの」

「いや…」

たぶんそれは、当たり前の感情なんだと思う。

どちらの気持ちも大きすぎて、だからこんなにも悩んでいるんだろう。

「もしかしたら、香里の気持ちに気づいていたのかもしれない」

「え…?」

戸惑いの声を上げる香里。

「きっと俺は、怖かったんだ」

失うことに。

そればかりではない。

「7年前の出来事と栞が死んだこと。そのことで、俺は臆病になってたんだ」

好きになった人が、目の前からいなくなる。

「誰かを好きなることに。いつまでも傍にいてほしいのに、すぐにいなくなってしまうから」

俺は、香里の言葉に応えるように語った。

「俺も、香里のことがすきなんだと思う」

正直に言う。

「栞への想いにばかり囚われて気づけなかったけど、たぶん香里と同じ気持ちだ」

しっかりと向き合って、

「約束してくれないか?」

「何を?」

「俺の傍にいてくれることを」

もうあんな思いはしたくないから。

「当たり前じゃない」

笑顔で頷く。

俺は香里を抱きしめる。

「約束だ」

「約束よ」

言葉を交わす。

そして、俺達はキスをした。



前へ戻る

あとがき

久しぶりにSSを書きました。とりあえす、お詫びを。
仕事が溜まっており、こちらに取り組む時間が持てませんでした。
一段落したわけではありませんが、これからはぼちぼち頑張ろうと思います。
それでは、黒犬でした。



前へ戻る