春。

桜が咲き乱れる。

枯れない桜。

今でこそ、春に咲き、季節が過ぎると枯れる。

と言っても、そんな当たり前のサイクルになったのは去年のこと。

「あらためて見ると、綺麗なもんだよなぁ……」

俺は心からそう思った。

「そうね」

「うわっ」

突然の声に驚く。

「どうかしたの?」

「……なんだ眞子か」

聞こえないようにつぶやく。

「何か言った?」

「いや、何も。……それより、行こうぜ」

「あ、そうね」

俺たちは並んで歩き出した。

桜に彩られた並木道を。









〜夢桜〜










桜が枯れて、和菓子を生み出すことしかできなくなった――

さくらはほぼ全く、俺も他人の夢を覗き見ることができなくなった。

――はずだったのだが。

「ふわぁ〜」

欠伸をする。

「随分眠そうね」

「ああ……ここんとこあんまし眠れなくてな」

春眠暁を覚えず、とかそういうことではない。

桜が再び咲いたからだろうか、たびたび他人の夢を見る(見させられる)ことがある。

なくなったときは睡眠不足に悩まされずにすむと喜んだものだが。

……まさかこんな落とし穴が仕掛けられていたとは。

「んー。いい天気……」

公園のベンチに座って一休みする。

眞子が言うとおり、花見でもするにはぴったりの天気だった。

つまり、それだけ暖かいと言うことで……。

「ん……」

睡眠不足にこの暖かさ。

こんな状況でいったい誰が睡魔に勝てよう?

記録的スピードで、俺は眠ってしまった。



「んん……」

目を覚ますと、空がいっぱいに広がっていた。

後頭部には柔らかな感触。

「…起きた?」

「ああ」

ゆっくりと身を起こす。

「そんなに眠れないの?」

「まあ…な」

曖昧に答える。

魔法のことは、未だに話して良いかどうかわからないからだ。

にしても……。

「まさか膝枕してくれるとはな」

「いいじゃない。その……恋人同士なんだし」

少し赤くなりながら答える。

「…そうだな」

答えてから、俺も気恥ずかしくなる。

ぐ〜。

「……あんたね。せっかくいい雰囲気だったのに、全部台無しじゃない」

「はははっ、しょうがないだろ」

笑いながら立ち上がる。

「行こうぜ」

手を差し出す。

「そうね」

眞子は差しだした手を取らずに腕を絡めてきた。

恥ずかしくはあったが、たまには良いかとも思った。

来たときよりも恋人らしく、桜に包まれた並木道を歩いていった。



前へ戻る

あとがき

ふたりともなんか性格変わってるような気が……。
まあいいか(おい)。
とりあえず、ダカーポ第一弾は眞子でした。
次に誰やるかは考えてません。
まあ、たのしみにしてて下さい。
……どれくらい時間かかるかわかりませんが、今のところは書く気ですから。
ではまた次回逢いましょう。
黒犬でした。



前へ戻る