「ちょっといい?」

「ん?」

昨日のことがあってか、眞子の態度は少しぎこちなかった。

「ああ」

そう答えて、眞子について行く。

そして、俺たちは誰もいない屋上に来た。









〜たったひとつの……〜










「あれから考えたんだけどさ」

「……」

俺は黙って眞子の言葉を待つ。

「このまま、付き合っちゃおっか」

「……」

「そうすればさ、繰り返されることなんてないし、それに……」

必死になって言う眞子。

以前にもこういうことでトラブルでもあったのか、自分で断るのが怖いようだった。

けれど、俺は――

「断る」

きっぱりと言った。

「え?」

「今の眞子と付き合っても、幸せにはなれないよ」

冷たく言い放つ。

「これが、眞子の見つけた答えなの?」

「……」

「あの娘を傷つけたくないから、自分であきらめてくれればいい。そう思ったんだろうけど」

「あたしは……」

「そんなの、あの娘の気持ちも蔑ろにしてるだけだ」

「あたしはっ……」

「それってさ、結局逃げてるだけじゃないか」

傷つけるのが嫌だから。

けれど、演じてあきらめてくれるようにするのと、ちゃんと自分の気持ちを伝えること。

どちらが、酷いことだろう。

行き過ぎてしまうほどに真剣な想いを蔑ろにしているのは、どちらだろうか。

「話がこれだけなら、俺はもう行くから」

これは眞子が自分で見つけなければならない。

月並みだが、俺は眞子ではないから。

だから、眞子自身の答えを、見つけなければならない

そのために俺は、眞子を突き放した。

背中越しに、嗚咽が聞こえたような気がした。








<<<  目次へ戻る  >>>