「……約束しよう」

うずくまる眞子に、静かに告げる。

「もし、俺が助かったら……」

「そんな約束聞きたくないわよ!」

「聞いてくれよ!」

気がつけば叫んでいた。









〜いくつもの想い出と、たったひとつの約束を〜










「俺だって離れたくないよ! 十中八九助からないんだ。なら、最期までお前の傍にいたいさ!」

「なら……」

「けど、俺は父さんや母さんと約束したんだよ。『生きることを諦めない』って」

不治の病を持つ俺に向けられた、たった一つの言葉。

放任主義で、間違いを犯さない限りは何も言わない。

そんな両親と交わした、最初で最後の約束。

「俺はこの島で、守りたいものが出来た。大切な人を見つけたんだ」

「……」

眞子は驚いたような顔をする。

「俺は、最初は最期まで一緒にいたいと思った。けれど――」

振り返れば、昨日のことのように思い出せる日々。

それはすべて、幸せのかけらだ。

「そうじゃないんだって気づいた」

両親との約束、胸にある想い出。

初めは不協和音だった2つ。

「最期まで一緒に、でもいいかもしれない。けど、それより俺は――」

今は、綺麗に重なっている。

「その人と一緒に生きていたいと思ったんだ」

指先で涙をぬぐう。

「眞子。君と一緒に」

プロポーズしてるみたいで恥ずかしかった。

けど、言わなければならない。

いつか、が俺には保障されていないから。

「だから、約束しよう」

言いながら、あるものを手渡す。

「これって……」

「俺がまた眞子と逢えたら……」

「うん」

そうして、俺と眞子は別れた。

たった一つの約束を胸に。








<<<  前へ戻る  >>>