「「「おお〜」」」

テーブルに並べられたカレーに、なぜか感嘆が聞こえる。

「これくらい普通だろうに」

こいつらはこの程度もできないのか?

「普段料理なんてしないから、まともなモンが出てくるだけでもすごいと思ってな」

「妙な関心の仕方をするな朝倉」

「どうでもいいから食べましょ」

眞子の言葉でみんな席に着いた。

「それじゃ……」

いただきます、と声をそろえて食べ始めた。









〜波乱のお泊り会〜
〜食事・就寝編〜










「お、なかなか美味いじゃないか」

一口食べて、朝倉が言う。

「ありがとうございます」

作った当人である美春が答える。

「じゃあ、このサラダは?」

「わたしです」

音夢の質問に萌先輩が。

「……透也は?」

「デザートだ」

「ええっ」

あからさまに眞子が驚く。

「まあそんな反応だとは思ったが。それに、デザートって言っても実際にはお菓子みたいなもんだ」

「一応訊くけど、なに作ったの?」

「ひ・み・つ」

「気色悪いからやめい!」

「まあ、とりあえず食おうぜ」

「そうね……」

眞子は疲れたように頷いた。



一同は、目の前にあるものを見て静まり返っていた。

それを尻目に、美春がせっせと切り分けている。

「どうしたんですか、皆さん……」

「まあ、予想はしてたけどな」

美春が切り分け終える。

「それじゃあ食べましょう」

現実に帰還できてない一同(杉並は平然としているが)以外が食べ始める。

「……ほう」

「どうかしたか杉並」

「いや、なかなかのものだと思ってな」

「そりゃどうも」

よほど気に入ったのか、美春は速攻で食べ終えていた。

「早っ」

ようやく復活した朝倉が言った。

他も食べ始める。

「先輩、作り方教えてくださいよ」

「ああ」

「マジですか? やったあ!」

……普段朝倉が美春のことを『わんこ』と呼ぶ理由が今わかった気がした。





そろそろ寝ようかという話になって、部屋割りを話し合うことにした。

「とりあえず、朝倉とお姉ちゃんが一緒の部屋でしょ」

「なぜ決定?」

だが朝倉の疑問は無視されて、話が続く。

「美春と眞子はわたしの部屋ですね」

これは当然のことだ。

「俺たちはどこになるんだ? まあ、そこのソファでも構わんが」

さらりと杉並が言う。

その点に関しては、俺もどこでも眠れるので特に何も言わなかった。

もっとも、杉並は冗談なのか本気なのかわからないが。

「じゃあそれでいいんじゃないか」

朝倉もまたさらりと言う。

「俺の部屋は無理っぽいし、音夢の部屋も論外だ。親父たちの部屋を使うわけにもいかないしな」

「でも……」

「俺たちは構わないぞ」

渋る音夢に俺は言った。

もともとの言いだしっぺである杉並も何も言わない。

「じゃあ……」

こうして部屋割りが決まった。

そして、おやすみ、と言って別れた。








<<<  前へ戻る  >>>