参加メンバーは5人。

俺と眞子、萌先輩に杉並、そして音夢や朝倉と仲がいい美春という後輩。

これに朝倉と音夢を合わせた7人でお泊り会をやることになった。

そして、日曜日。

朝倉家に、メンバーが揃った。









〜波乱のお泊り会〜
〜集合・調理編〜










「今日と言う日に相応しい天候だな」

突然杉並がそんなことを言う。

「……どこがだよ」

吐き出すように、朝倉が言う。

「見事な土砂降りですね……」

間延びした声で萌先輩がつぶやく。

俺は、そんなみんなの様子を眺めていた。

「……ん、どうしたんだ透也」

「いや、意外と揃ったなと思ってな」

子供だけのお泊り会なんて、普通親は止めるだろ。

そんなことを口にすると、

「美春は、お仕事で忙しいから構わないって言われました」

「……なるほど。1人にしておくよりは安全ってことか」

納得する。

「あたしも似たようなものよ。お姉ちゃんは違うけど」

「は?」

姉妹で理由が違うのはおかしいだろう。

「なるほど」

音夢はわかった様に頷く。

「つまり、公認ってことね」

その一言でピンときた。

「ああ、そういうことか」

当人たちはわかっていないようだったが、気にしないことにした。

「にしても、なにする?」

まだ3時過ぎたぐらいで、夕食を作り始めるのにも早い。

「とりあえず、これやるか」

出てきたのは、何の変哲もないトランプだった。





トランプのほかにも、さまざまなボードゲームやテレビゲームをしたりした。

そうして暇をつぶして、いよいよ夕食を作ろうかという雰囲気になった。

「じゃあ、誰が作るの?」

朝倉あたりが真っ先に女性陣と言うかと思ったが、

「とりあえず音夢は論外。眞子もそんなに上手くはないだろから駄目だな」

「「なんですって〜!」」

二人の声がハモった。

「とりあえず、美春と萌は確定だな」

朝倉は無視して続ける。

「任せて下さい!」

「わかりました」

同意する2人。

「あとは、手伝いに1人くらいいればいいだろ」

「なら、俺がやるよ」

1人暮らしをしているから、一通りは出来る。

「おう。んじゃ、任せたぞ」

気楽な朝倉の声を背に受けながら、台所へ移動した。



メニューはカレーに決まった。

「ま、無難だな」

ありきたりだが、7人もいれば量あるものの方がいい。

「それじゃあ、始めましょうか」

美春の声で、調理を始めた。

「わたしはサラダを作りますね」

萌先輩は冷蔵庫から野菜をいくつか取り出した。

「なら、美春がカレー作りですか」

「そうなるな。ま、俺も手が空いてたら手伝うから」

「手が空いてたらって、先輩はなに作るんですか?」

「デザート」

「では、ぜひこれを使ってください!」

どこからかバナナを取り出す。

「ああ……」

美春の気迫にたじろぎながら頷いた。

「さて」

美春も調理を始めた。

「俺もやるか」

大量のバナナを目の前に、こっそりとため息をついた。








<<<  前へ戻る  >>>