桜の花びらが舞い、雪がしんしんと降り積もる。

それは、信じられないほどに幻想的な風景。

「すごいな…」

素直に感動する。

ここが、今日から過ごすことになる初音島。

俺――牧野透也――は、ゆっくりと一歩を踏み出した。









〜ある冬の日の転校生〜










ここに来てから数日。

ようやく引越しの片付けなどが一段落し、ようやく今日から学校に通うことになる。

「ここか…」

校門の前に立つと、校舎を見渡す。

広い……のだろうか?

「…やだなぁ」

広いといろいろ不便だ。

まず、職員室がわからない。

この歳で道に迷ったなんて恥ずかしい目に遭いたくはない。

「とりあえず、中に入ろう」

桜が咲いているからといって、暖かいわけではないのだ。

……ていうか、ムチャクチャ寒い。



職員室までは、何とか辿り着くことができた。

そして、担任である教師とともに教室に向かう。

後の経緯は、お約束に忠実な展開となったため自主的に検閲。

………………。

「疲れた…」

授業も終わりようやく放課となる。

周りを見ると、帰りの準備やら部活に行く者がいる中、一人だけぼーっとしているやつがいた。

あれは確か、朝倉っていったっけ。

これでも記憶力には自信があり、ある程度の人数なら名前はすぐに覚えられる。

近づいていく。

「なあ。ちょっと聞きたいんだけど」

話しかける。

「ん?」

「音楽室ってどこ?」

「……は?」

いやまぁ、我ながら唐突ではあると思うが、その反応は大げさな気が。

「朝倉ー」

「ん、眞子か。なんか用か?」

「ええ。…って、この人誰?」

「ああっと、今日転校してきたんだ」

「牧野透也っていうんだ。透也でいい。よろしく、ええと…」

「あたしは水越眞子。あたしも眞子でいいわ。よろしくね」

挨拶を交わす。

「で、何の用だ?」

「お姉ちゃんが呼んでた。今日、急に部活休みになったから一緒に帰ろうって」

「ん、わかった。お前はどうすんだ?」

「あたしは少し練習してから帰るけど」

「ならちょうどいい。こいつを案内してやってくれ」

二人の間で発展していく展開に、俺は半ばついていけずにいた。

「音楽室に?」

「ああ」

「別にいいけど。何の用があるの?」

俺に向かって訊いてくる。

「吹奏楽を見学したかったんだけど…」

話の感じでは、眞子は吹奏楽に所属しているようだ。

それに、今日は部が休みらしい。

「何人かはあたしみたいに自主練する人もいると思うから、それでいいなら」

「かまわないよ」

そんなこんなで、俺は眞子とともに音楽室へ向かった。








目次へ戻る   >>>